“情報+自己開示”お客様の心を一瞬でつかむ方法
ここ最近、コロナ禍の行動制限が緩和され旅行を計画する人が増えている。今まで我慢していた人もそろそろ動きたくなったのだろう。経済を回すために必要なことでもある。
買い物はネットで購入する人が増えたが、旅行はどうだろうか。旅行予約も楽天トラベルやじゃらんを利用する人が増えた。比較サイトもたくさんあり便利になった。私自身、出張先のホテル予約などはネットで完結している。
しかし、海外旅行になるとネットでは不安になる。私は英語力に自信がなく、海外は不安なため、どうしても窓口に行って人に確認したくなってしまう。
旅行会社の営業スタッフの対応も実にさまざま。「これならネットのほうが良かったな」と後悔するようなずさんな対応の人もいれば「本当に素晴らしい」と感激することもある。
地元の旅行会社に行ったときのこと。その営業スタッフの対応は素晴らしく、非常に勉強になった。こういった知識はネットで体験できない。素晴らしい接客を受け、営業のヒントを得たときは、「お店に来てよかった」と心から思う。
これからご紹介する営業スタッフは“AI化が進んでも必要とされ続ける人”である。ぜひ参考にしていただきたい。