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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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[新入社員・若手必見]テレアポ・電話対応は怖くない! 基本を押さえて気持ち良く営業をスタートしよう

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 4月から営業職としてスタートを切る皆さん。初めて営業の世界に飛び込む今、「自分に営業なんてできるのだろうか……」と不安になるだろう。新人営業スタッフに「営業をする際、一番不安なのは何ですか?」と聞くと「テレアポや電話対応が不安です」という回答が多い。今やコミュニケーションの8割以上をSNSやメールで行う若手も多い。友達と電話する機会もめっきり少なくなっただろう。そんな時代に見ず知らず人との電話のやりとりを難しく感じるのも無理はない。テレアポや電話対応はルールこそあるが、覚えてしまえばそれほど難しいものではない。今回は電話の基本的なノウハウを知り、自信を持っていただきたい。

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電話対応に不安を覚えるのはあたりまえ

 大手の営業会社での新人研修でのこと。研修前に事前アンケートを取ったところ“お客様との電話対応が不安”という意見が多く出てきた。ただ、この回答はある程度予想していたため驚きはなかった。というもの私は大学で「ビジネス・営業マナー」という授業をしており、学生から「電話対応ができるか不安」という声をもともと聞いていたからだ。

 今の学生はスマホでリアルに会話をしない。友達とのコミュニケーションの8割以上がSNSやメールでの文字情報のやりとりとなっている。私の娘は今高校生だが、メッセージを打つのが実に早い。直接会話をしているかのようにメッセージのやりとりをしている。ただ、友達とリアルに電話をしている姿をほぼ見かけたことがない。いつの間にかそんな時代になった。

 これは新社会人でも同じだろう。友達とも電話でほとんど話していないのだから、お客様やまったく知らない人との電話対応に戸惑うのも無理はない。

 少し経験を積んだ社会人であれば「電話対応なんて自然にできるだろう」と思うかもしれない。しかし、多くの若者は電話対応について何も学んでおらず、不安に思っている。電話対応は社会人になって身につけるべき大切な基本だが、そんなに難しく考える必要はない。というもの電話対応には一定の会話パターンがあり、それを覚えてしまえば良いからだ。

 何を隠そう私自身もテレアポや電話対応を大の苦手としていた。会社にかかってきた電話を取る際は常にあたふたしていたし、テレアポをする際は手汗で受話器がビショビショになるくらい緊張していた。だから“営業レター”という手法を編み出し、文章で営業をして契約をとっていたのだが。

 そんな私が苦手克服のためにやったことがある。

次のページ
覚えておきたい電話対応・テレアポの基本パターン

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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