「もっと効果的に、もっとラクに」解決するふたつの機能
――配配メールでは、営業組織課題をより「ラクに」解決するためのアップデートを実施したとうかがいました。
まさにこれまでお伝えしたような課題解決を目指し、直近のアップデートではふたつの機能を追加しました。 ひとつはランキング機能です。
これは、過去に自社で作成・送信してきたメールの中から、開封率・クリック率・CV率の上位ベスト3が自動的に表示される機能です。メールを改善する時に「どこから手をつけていいかわからない」担当者が「自社の良かったメールを振り返り、それをすぐに真似できる」状態を目指して実装しました。ちなみに、セミナーの出欠確認メールなどの事務連絡や販促に直接関わらないメールをランキング対象から除外する機能も搭載されています。
ふたつめは、送信したメールが「何曜日」の「何時」にもっとも開封されたかをヒートマップで可視化する機能です。
送信した曜日・時間と開封率に相関性があることは先ほどお話ししましたが、それらが自動的にサーモグラフィーのように可視化されます。 いずれも「調べればわかる」情報ではありますが、言い換えれば「時間をかけて、調べなければわからない」情報です。配配メールを活用することで、兼務で働くメールマーケティング担当者が「もっと効果的に、もっとラクに」課題解決に取り組めるようになれば、という思いから追加した機能です。
――配配メールのプロダクトマネージャーとして、石川様が今後チャレンジしたいことをお聞かせください。
我々が提供するサービスは売上を生むプロセスで使っていただくものです。ゆえに、お客様の成果に直結しなければ意味がありません。今後は、お客様から「この機能があるから配配メールを使っているんです」と言っていただけるような、「Nice to Have」ではなく「Must Have」の機能を提供したいと考えています。そうでなければ、当社目線でもLTVが頭打ちになりますし、なによりもお客様側にメリットがありません。ユーザーの方々からの「これが欲しかった!」を叶える機能を生み出し、唯一無二のツールに成長させていきたいです。
ちなみに、現段階でのアップデートプランを少しお伝えすると、「テンプレートのリニューアル」に着手していきたいと考えています。これまで我々が実践してきたメールマーケティングで「成果につながったテンプレート」を用途別に提供していきます。 加えて、当社が有する多種多様なメールマーケティングのノウハウを活かして、そうしたTipsに沿った件名作成や本文づくりができているかの「メールのチェック機能」を組み込むことも検討しています。現在も「ガイド機能」というかたちでノウハウの提供を行ってはいるものの、より多くの方がセオリーに沿って「メールを実際に改善する」ための一歩を踏み出すお手伝いができれば良いなと考えています。
――最後に、自社のメールマーケティングに漠然とした課題感を感じながらも、なかなか課題に着手できずにいる組織のマネージャーや担当者に向けてメッセージをいただけますか。
どのような組織であっても、顧客リストにメールを送ることができる環境を有していると思います。兼務でお忙しいかとは思いますが、週に1回のメールを1ヵ月間送り続けてみることから始めていただきたいです。すでに何らかの取り組みをされているのであれば、きちんと定量的・定性的な反応を見て次の一手を検討・実践してみてください。
「メールマーケティングのためにメールを作成しよう」と思うとハードルを感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、メールのコンテンツは自社内に眠っています。営業用の導入事例や提案資料をほんの少し編集したものを送っても良いわけです。顧客視点に立ちどのような情報が必要とされているかを考え「誰がその情報に触れたか」を確認していきながら、誰に何を届けるべきかを見つけてもらえればと思います。あとは、「いかにシンプルに」「要点を押さえて」送るかを意識すれば大丈夫です。まずは1ヵ月間、「シンプルなコンテンツを送り続ける⇒反応を見る⇒反応を踏まえて新たなアプローチをする」サイクルを継続してみてください。
――ありがとうございました!
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