少し前まで「ゴルフは中高年がするマニアなスポーツ」と思われていた。年々ゴルフ人口は減少し、倒産したり、太陽光発電に変わってしまったりしたゴルフ場も少なくない。ゴルフを趣味とする私にとってこれほど寂しいことはなかった。ところが、ここ最近ゴルフ人口が増加傾向にある。実際、ゴルフ場に行けば若い人の姿を多く目にするようになった。きっかけのひとつは新型コロナウイルスの蔓延だろう。三密になる室内のスポーツは避けられ、広々とした野外で行うゴルフに注目が集まった。ゴルフというスポーツは営業活動と通じることがたくさんあると考える。今回は“ゴルフ上級者とトップ営業スタッフの共通点”ついてお話しさせてほしい。
この記事は参考になりましたか?
- 訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス連載記事一覧
- この記事の著者
-
営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)
群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です