SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Summer

2022年7月26日(火)13:00-18:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

デジタル時代でも効果大! セールスレターのつくり方

「戦略的な構成」で読み手に響く手紙を書こう! 分量・構成・ターゲット別文面作成のポイント

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 新型コロナウイルスの流行をきっかけに、多くの企業が営業スタイルの見直しに取り組む中で注目を集めているのが、アナログな営業ツールである「手紙」です。今回は手紙営業で商談を獲得するポイントの中でもとくに重要な、手紙の文面作成について解説します。「文字数」「構成」「ターゲット別の文面作成法」という3つのポイントをおさえて、読み手の心に響く手紙をつくりあげましょう。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

文字数はコンパクトに、構成は戦略的に

 手紙の作成にあたっては、読み手が読み進めやすく、要点を把握しやすいテキスト作成を心がけましょう。読み手がはじめから丁寧に、一文一文読むことはほとんどありません。

 そのため、書き手が以下のふたつのポイントを意識し、「読ませる文面」を作成する必要があります。

(1)文字数

 手紙の文字数は800~1,000字とし、必ず用紙1枚におさえましょう。

 伝えたい内容がたくさんあるのはわかりますが、多くの情報を詰め込むと、読み飛ばされるリスクが高まります。場合によっては、書き手がもっとも伝えたい内容が伝わらないという、本末転倒な事態を引き起こすかもしれません。

 

 書き手が「伝えた」と思っていることが読み手には「伝わっていない」というケースは、実際の営業現場でも数多く発生しています。伝えたいことを的確に伝えるために、文面をシンプルにし、文字数をコンパクトにまとめ上げる意識を持ちましょう。

(2)構成

 読み手に伝わる手紙の作成では、文面の構成にも気を配る必要があります。文章のどこをどの順番で読んでもらうか、どのように最終的なアクションまでつなげるかの導線を、意図的、かつ戦略的に練り上げて構成を作成しましょう。

 具体的な構成例を次のページから解説します。

次のページ
4つのブロックからなる、基本の構成例とは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
デジタル時代でも効果大! セールスレターのつくり方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社letable 代表取締役 髙橋直也(タカハシナオヤ)

1991年生まれ、宮城県仙台市出身。大学卒業後、みずほFGに入社。超富裕層個人・法人を対象に資産運用コンサルティングを行う。その後、アクセンチュアに転職。大手証券会社におけるCRMツール導入のプロジェクトマネジメントに従事。その後独立し、複数の事業立ち上げを経験する中で営業手段として手紙の有効性を認...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/2906 2021/10/22 07:00

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年7月26日(火)13:00-18:05

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング