製造業界のBtoB企業は、「うちの商材は『ニッチ』だから、営業・販促はしない」というように「ニッチ」という言葉をよく使います。実際に、BtoC商材に比べるとBtoB商材の顧客が限られていることはたしかです。しかし、だからと言って営業・販促をしていかなければ、いつの間にか大きな機会損失を生んでしまう可能性があります。今回は、製造業界でよくある「ニッチ」という言葉に関する誤解についてご紹介します。
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株式会社マーケライズ 代表取締役社長 中野晴元(ナカノハルモト)
1994年 株式会社キーエンス入社2010年 販促アドバイザーとして独立2014年 株式会社マーケライズを創業キーエンスでの会社員時代に1万人以上のエンジニアと商談を重ね、製造業BtoBの営業およびマーケティングスキルを蓄積。2010年、製造業BtoB企業専門の販促アドバイザーとして独立。4年間で7...
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