オンライン名刺交換だけではないOnline Profile for Salesforceの構想
――御社ではSmartViscaをリリースしただけに終わらず、機能強化や他ツールとの連携などを進めています。その理由を教えてください。
昨年1年間、ユーザー企業に対するカスタマーサクセスの活動を強化しました。そこで見えてきたのは、多くのお客様に支持され業務を効率化するプロダクトとして成長してはいるものの、業種業態や部門ごとの使い方をガイドできていないということです。便利になるだけではなく、より顧客企業の売上向上や働き方の変化に伴走すべく、機能改善や定着化のための支援は不可欠だと考えています。
一方で、新型コロナウイルスの影響でオンラインへのシフトが進み、名刺交換のような当たり前にできていたことができなくなっています。政府はオンラインでの名刺交換を推進していますが、その方法は示されていません。無茶振りのようなものですが、SmartViscaは名刺のデジタル化をしてSalesforceに入れることで、オンラインでの名刺交換のひとつの手段にはなります。しかし前例がないため、具体的な活用方法に悩む人も多いでしょう。それを解決するための新たなプロダクトとして「Online Profile for Salesforce」を近日リリースする予定です。
今後は商談をはじめ展示会やイベント、セミナーなどがオンラインとオフラインで行われるようになります。つまり、アナログの名刺とオンラインのプロフィール情報が、さまざまなチャネルで入ってきます。オムニチャネル化するわけですね。それぞれのチャネルから入ってくる情報を統合し、Salesforce上での活用を可能にする新しい仕組みが必要です。オンラインの名刺交換を実現するだけでなく、顧客データを1 箇所に集め、Salesforce内で活用できるようにすることは私たちのコアバリューでもありますから、それを色濃く反映した製品を今後もご提供していきます。
Online Profile for Salesforceは、オンラインでの名刺交換を手軽に実現できるツールで、無償提供する予定です。ブラウザー上でもモバイルでも使用できます。まず自分のプロフィールをSalesforce上に作成しておきます。プロフィールには文字数無制限のコメント欄がありますので、PRコメントや動画のURLを貼りつけることもできます。商談の際のアイスブレイクにも活用できると考えています。
作成したプロフィールのURL発行が簡単にできるため、オンライン商談などの際にあらかじめメールやウェブ会議上のチャットで相手に送ることで、先方に参加者のプロフィールを知らせることができます。特徴的な機能として、プロフィールのURLを開くと「プロフィールを送り返す」というボタンがあり、これを押すことで受信者側のプロフィール情報を送り返すことができます。受信者側から送り返されたプロフィール情報は、もちろんお客様のSalesforce環境内に蓄積・管理されます。
――オンラインでの商談や名刺交換が進む社会では、営業担当にはどのような考え方やスキルが必要になるのでしょう。
私も長くサンブリッジで直販営業に携わっていました。オフラインでの営業活動では会社や商品の価値をお客様に伝えることはそれほど意識することなくできていましたが、リモートワークに変わり画面上だけでコミュニケーションをする場合は、難易度が上がります。そこでは資料の完成度や情報の収集・整理などの事前準備が特に重要になると思います。たとえばお客様企業の分析、あるいはお客様の悩みや課題を深く洞察して提案する。営業担当者にもかなり高いスキルが求められる時代になるはずです。
そこで、Online Profile for Salesforceのようなツールがあれば、事前にプロフィールを交換しておくことでアイスブレイクができ、今までとは違った商談の進め方ができると思います。オフラインでの営業活動が難しい現状を逆手に取って、その中でいかにツールやコンテンツやトークスクリプトをお客様に刺さる内容にブラッシュアップしていくか、それを極められるかどうかがポイントになってくるのではないでしょうか。
――今後のチャレンジについて教えてください。
Online Profile for Salesforceは、まさにサンブリッジの提供できる価値をコアにした新しいツールです。しかし、今回の新型コロナウイルス対応によってパラダイムシフトが起こった中で、どうすればお客様に喜んでいただけるか、課題改善・解決につなげることができるのかと考えた結果、生まれたサービスであるとも言えます。いきなり新しいものが生まれたのではなく、実はすでに存在していたものの見せ方や提供の仕方が変わったということです。
サンブリッジの持つ技術や知見とSalesforceの機能を掛け合わせることで、新しいニーズに応えるプロダクトができる。今回の新型コロナウイルスへの対応の中で、そうした気づきが芋づる式に出てきています。
Salesforceの最古参パートナーとして、お客様の課題に寄り添ってさまざまな機能を開発・提供してきました。今後も「Salesforce×サンブリッジ」として持っているものをしっかり棚卸しをし、時代に求められているものを製品化して、お客様のビジネスに役立てていただこうと思っているため、非常にワクワクしているところです。優先順位や重要度はありますので、選択と集中を行いながら、当社のミッションである「テクノロジーで仕事のあり方を変える」をモットーにこれからもお客様の成功に貢献していきます。
――ありがとうございました!