SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

自走する営業組織のつくりかた

営業改革を包括的に進めるための営業マネジメント再構築 全体像を「VSOP-MAP」で捉えよう

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 これまで4回にわたり、営業施策がパッチワーク化してしまっている組織が改革を包括的に進める方法について、Sales Techの活用も踏まえながら論じてきた。今回は総まとめとして、個別で述べてきた営業マネジメントの再構築について全体像から考えていきたい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

Sales Tech導入とセットで必要なマネジメントの再構築

 MA、CRM、SFAなどの新たなテクノロジーの出現で、いままでできないと思われてきたことが可能となった。営業変革に火がつき、さまざまな業界で取り組みが進み出しているのが現在の状況だ。しかし、実際に進めていく中で、多くの経営者が気がつき始めたことがある。過去のリストラクチャリングの過程で営業部門の効率化を追い求めた結果、営業マネージャーのマネジメント力が大きく低下してしまったのだ。

 これまで営業現場を率いてきたベテランのマネージャーがスキルとマインドを継承できないまま会社を去り、残された若手マネージャーはプレイングマネージャーとして自らの担当顧客を中心に活動してきた結果、マネジメントのスキルとマインドを部分的にしか習得できていない状況になったということだろう。

 この状況を憂いて相談を持ちかけてくる経営者の声を紹介しよう。

  • 「うちのマネージャーはそもそもマネジメントの全体像がわかっていない」
  • 「日常業務の相談対応以外、部下に対して何も働きかけていない。育成しようともしていない」
  • 「経営層への提言がない。現場の課題を直言して改革しようという気概が見受けられない」

 このような現状のままSales Techを導入してもパッチワーク的な施策となり、期待する効果は発揮できない可能性が高いと言わざるを得ない。だからこそ、Sales Tech導入と営業マネジメントの再構築はセットで考えるべきなのではないだろうか。では、そもそも営業マネジメントの全体像とは何か。

次のページ
マネジメントの全体像「VSOP-MAP」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
自走する営業組織のつくりかた連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

シェルパワークス株式会社 取締役 渡邊茂一郎(ワタナベモイチロウ)

富士ゼロックスにて新規開拓営業、大手事業所・官公庁への営業、営業所長を経て営業力強化推進部で全社営業変革プロジェクトを実践。2000年、富士ゼロックス総合研究所へ異動、西日本支社長・コンサルティング統括部長を歴任。2010年にAMマイスター株式会社、2013年にNPO法人ワクワク営業応援団を設立。2...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/1221 2020/03/13 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング