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顧客起点のビジネスはどう実施する?インバウンドの思想を取り入れた成功事例一覧

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    2021/03/31

    コロナ禍でも顧客数85%増 HubSpotのトップセールスが体現する顧客が求めるインサイドセールス

     HubSpotが実施した「日本の営業に関する意識・実態調査」によると、コロナ禍を受けて営業活動への意識が売り手、買い手ともに大きく変化している。特に、「非訪問営業が好ましい」と考える買い手の割合は、前年の調査から逆転している。非訪問の営業として「インサイドセールス」に取り組む企業も増加しているが、いま顧客が本当に求めている営業スタイルとはどのようなものなのか。HubSpot Japanの2020年の実績に大きく寄与した足立直矢さんにお話をうかがった。

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    2021/03/11

    「インバウンド」思想の実践でWeb経由受注を1年で2倍に NTTPCのDX推進プロジェクト

     NTTグループにおける国内中堅・中小企業向けICTサービスのエキスパートとして、ネットワークサービスやホスティングサービスを提供するNTTPCコミュニケーションズ(以下、NTTPC)。同社はDXを推進し始めた2019年以降、Webマーケティング経由での売上を倍増させており、その裏には「インバウンド」の思想の実践と、それを支えるHubSpotの活用があるという。本記事では、マーケティングの転換を図った立役者であり、デジタルマーケティングの実行責任者である谷口康忠氏と向井英隆氏にインタビューし、D...

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