SBテクノロジー(以下、SBT)は、日本マイクロソフトが提供する「Office 365」におけるチーム コラボレーションのハブである「Microsoft Teams」を短期間で導入する「Microsoft Teams 向け簡単導入パック」を、clouXion(クラウジョン)シリーズの新ラインアップに追加し、提供を開始すると発表。clouXionは顧客のクラウド利活用を促進し、デジタルトランスフォーメーション(DX)に貢献するSBTのブランド。
本サービスでは、SBTの Microsoft Teams導入支援の豊富な実績で培ったベストプラクティスをもとにした推奨設定を代行。推奨設定は、チャットやファイル共有といった機能で必要となるOffice 365など各種サービスとの最適な連携や、スムーズなMicrosoft Teamsの運用を考慮したもので、これにより、通常3ヵ月間(SBT試算)かかっていた導入期間を最短で2週間に短縮するという。
運用面においては、Microsoft Teams導入後に多く発生するチームの作成・変更やメンバー追加の設定作業を自動化することができ、システム担当者に負荷をかけがちな運用業務を軽減し、作業ミスを防止。また、ユーザーの利用申請をワークフロー経由にして管理者チェックを必須とすることで、ガバナンスの取れた運用管理を行うことも可能となる。
本サービスの提供開始について、日本マイクロソフト株式会社 パートナービジネス統括本部 統括本部長 安藤浩氏は以下のようにコメント。
「日本マイクロソフトは、SBテクノロジー様による『Microsoft Teams 向け簡単導入パック』のリリースを心より歓迎いたします。デジタル革新が進む変化の激しい時代において、企業成長のためにはこれまでの働き方を見直し、個人と組織の生産性を高めることが不可欠です。Microsoft Teams 向け簡単導入パックによって、Microsoft Teams の活用が進み、スマートなコミュニケーションを実現することで企業における働き方改革がより加速することを期待します。日本マイクロソフトは SBテクノロジー様とともに、これからも日本の社会変革に貢献することを目指します」