SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

約4割の企業が「中期経営計画を策定すべきか、やめるべきか議論したことがある」/スピーダ調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 情報プラットフォーム「スピーダ」は、国内企業の経営企画部に務める500名を対象とした定量調査を実施し、調査レポート「中期経営計画の実態調査 2024」を公開した。

8割の上場企業で中期経営計画策定を策定 読み手には従業員も含まれる

 アンケート回答者のうち、上場企業では約8割が中期経営計画を策定している。

 また、中期経営計画は投資家向けに策定されることが多いと思われがちだが、上場企業・非上場企業ともに約4割が従業員を重要な読み手として想定しており、社内外の広いステークホルダーに向けた重要なメッセージと位置づけていることがわかった。

多くの企業で中期経営計画を80%以上達成し、「自社の中期経営計画は評価されている」と認識

 中期経営計画の達成度合いについては、上場企業の約7割、非上場企業の約6割が「80%以上達成した」と回答しており、計画通りに事業パフォーマンスを出せている企業が多いことがうかがえる。その結果、上場・非上場企業ともに約7割が「自社の中期経営計画は評価されている」と回答しており、中期経営計画を作成する動機づけにもなっていることがわかった。

業務上の負荷、先を見通すことの難しさから「継続すべきか」を議論している企業は4割に

 一方で、中期経営計画の策定には課題も多く、とくに「事業部/経営者とのコミュニケーションに時間がかかる」「市場環境や競合分析のための情報収集に時間がかかる」といった業務負荷の大きさの深刻さがわかった。

 数年先を見通すことの難しさや上述の業務負荷の大きさも相まって、調査対象500名のうち約4割が「中期経営計画を策定すべきか、やめるべきかについて議論したことがある」と回答しており、中期経営計画の位置づけやあり方が今後変わっていく可能性があることもわかった。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:次の3つの条件をすべて満たす回答者

1.「経営企画部」に所属している

2.自社で中期経営計画を策定している、過去策定していた

3.自身が中期経営計画策定に関わっている、関わっていた

調査期間:2024年5月28~30日

調査企画:ユーザベース スピーダ事業

調査委託先:楽天インサイト

本調査の総回答者数(サンプル数):500

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6263 2024/08/21 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年10月16日(水)13:00~17:35

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング