Magic Momentは、AIセールスエンゲージメントプラットフォーム「Magic Moment Playbook(以下、Playbook)」の公式API「Playbook API」を開発者やパートナー企業向けに提供開始した。これにより、Playbookの機能をさまざまなアプリケーションやサービスと統合し、営業組織のイノベーションと顧客体験の向上を支援する。
「Playbook」とは
Playbookは、営業チームが効率的に顧客と関係を構築するためのAIセールスエンゲージメントプラットフォーム。AIによるNext Best Action、パーソナライズされたコミュニケーション、煩雑だが重要なタスクの自動化、もっとも適した営業プロセスを示すプレイブック機能により、新規顧客獲得や顧客関係の深化を支援する。
今回のサービス提供開始により、開発者はPlaybook APIを用いてPlaybook内の情報を取得したり、Playbookへ直接データを記録することで、既存のプロダクトやデータセットと Playbookをシームレスに連携することが可能になる。
Playbook APIによって提供可能な体験
- 外部ツール入力によるPlaybookの操作:SlackやTeamsなどの入力で、Playbookの合意項目を記録でき、自動アクションまで実行できる。
- 外部ツールへのデータ出力:Playbookが保有する案件情報を、企業が個別で利用している契約管理システム、見積もり・請求管理システム、ERPと連携することにより、二重記録・管理が不要になる。
- 生成AIなどの活用:メール作成APIと生成AIのAPIを連携することにより、メール文面の作成や分析、改善提案などが可能になる。
Playbook API提供の背景
Magic Momentでは、サードパーティとのプロダクト連携を通して、より業務を最適化する機能を提供するため、2021年10月よりベータ版としてCRM連携機能をはじめ、Zoomなどのコミュニケーションツールとの連携を提供してきた。今回の正式リリースにあたり、以前より要望があったPlaybookのさまざまなデータの参照・編集・登録に対応した。
Playbook Appsについて
「Playbook Apps」では、Playbook APIを使ってPlaybookとの連携を実現したプロダクトを、Playbook公式連携プロダクトとして紹介していく予定。開発者はプロダクトを公開予定の Playbook Appsに掲載することで、Magic Momentのユーザーへ認知や利用を促進できる。
次の条件を満たすものはすべて「Playbook Apps」へ申請が可能になる。
- PlaybookのAPIを利用して連携機能が開発されていること
- Playbookのユーザーが広く使えるプロダクトであること(特定のユーザーが限定して利用できるものではないこと)
※掲載にあたり、Magic Momentで動作確認などの審査を行う