immedioは、リード商談化ツール「immedio」の新機能として、見込み客の情報を自動でまとめるAI顧客リサーチ機能の提供を開始した。
開発の背景
immedioは、ウェブフォームの情報をもとに最適な商談担当を判断し、Thanksページでの日程調整を可能にするリード商談化ツール。見込み客が資料請求時点で情報収集中の場合はすぐに商談を予約しないため、インサイドセールスによるフォローアップが必要になる。そのため、資料請求から最短でのフォローアップを試みるインサイドセールスが増加している。
一方、コンバージョン時のフォームで取得されている情報は、仮説をもって架電するには不十分なことが多い。そのため多くのインサイドセールスが、電話をしながらウェブ検索で顧客の情報を調べている現状がある。また、せっかく調べた情報もしっかりCRMに整理して入力されず、担当が変わる度に同じ調査が繰り返されている。
プロダクト概要
AI顧客リサーチ機能は、リード商談化ツールimmedioの付帯機能。immedioによる日程調整機能が設定されたフォームでコンバージョンが発生した際に、自動で次のふたつのリサーチを実行する(片方のみ実行することも可能)。
- 企業リサーチ:リードの企業名でネット上の情報を検索し、自動でサマリーを生成する。サマリ項目(代表氏名、住所、事業概要等)は自由に設定が可能。また、キーワードを添えた検索(“immedio インサイドセールス”など)も実行可能
- 顧客リサーチ:リードの企業名と氏名でネット上の情報を検索し、自動でサマリーを生成する。サマリ項目(職歴、インタビューURL、サマリ等)は自由に設定が可能
リサーチ結果は、Slackで希望のチャンネルに出力できる。
企業リサーチの例:
顧客リサーチの例:
また、リサーチ結果はZapierを通じて出力できるため、CRMなど外部システムへの記録も自動化することが可能。