フルスピードの100%子会社のクライドは、2021年にオンラインセミナー(ウェビナー)に参加した会社員・経営者を対象に「ウェビナーに対する意識調査」を実施した。
半数以上が「1~3回参加」
2021年に何回ウェビナーに参加したかを尋ねると、1~3回の参加が全体の半分以上を占め、「10回以上」が14%を占めた。
参加目的「スキルアップ」が最多
オンラインセミナーの参加目的・理由を尋ねると、業務に対するスキルアップを目的とした参加が最多であった。
オンラインとオフラインでは前者を優先
同様のセミナーがオンラインと会場(オフライン)の両方で開催された場合にどちら優先するかを尋ねると、「オンラインを優先」が7割を超えた。
調査概要
- 調査対象:2021年に1回以上ウェビナーに参加した全国の会社員男女
- 回答人数:300人
- 調査期間:2022年2月22日~26日