SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

オウンドメディアは「受注につながっていない」半数超え/EXIDEA調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 EXIDEAは、マーケティングDXに関心のある従業員数500名以上のBtoB企業の経営者・役員・マーケティング担当者108名を対象に「大手BtoB企業のオウンドメディア」に関する意識調査を実施した。

マーケティングDXの施策として、3人に1人以上が「オウンドメディア」に興味

「マーケティングDXに関して、どのような施策に興味がありますか(複数回答)」と尋ねると、「動画マーケティング」が49.1%、「WEB広告」が49.1%、「YouTubeチャンネル」が39.8%であった。

 

BtoB企業のオウンドメディア施策、実施率は70.4%

 勤務先で現在オウンドメディア施策が行われているかを尋ねる設問では、「行っている」が70.4%、「行っていない」が23.1%という結果に。

 

「(オウンドメディア施策の)目的を設定できていない」34.2%

 前問で「行っている」を選択した回答者を対象に「勤務先では、オウンドメディア施策に関して目的をしっかりと設定したうえで取り組むことができていますか」と尋ねると、「全くできていない」が2.6%、「あまりできていない」が31.6%と計34.2%が目的設定ができていない旨を回答した。

 

8割以上がオウンドメディア施策において課題感アリ

 オウンドメディア施策を行う中での課題を尋ねると、「かなりある」が36.8%、「ややある」が46.1%という結果に。

 

半数以上が「受注につながっていない」と回答

 前問で「ある」「かなりある」を選択した回答者を対象に具体的な課題を尋ねると、「受注につながっていない」が50.8%、「自社にノウハウがない」が44.4%、「自社のナレッジやノウハウが発信できていない」が39.7%であった。

 

調査概要

  • 調査概要:「大手BtoB企業のオウンドメディア」に関する意識調査
  • 調査期間:2022年2月18日~20日
  • 有効回答:従業員数500名以上のBtoB企業の経営者・役員・マーケティング担当者108名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3300 2022/03/09 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング