SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

約7割がホワイトペーパーの内容に「がっかりした」経験あり/ファストマーケティング調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ファストマーケティングは、全国の20代~50代の会社員、公務員、経営者・役員を対象に実施した「ホワイトペーパーに関する実態調査」の結果を発表した。

2020年に「ホワイトペーパー」をダウンロードしたことがある人は14.7%

2020年1月から12月の間で、ホワイトペーパー(お役立ち情報・調査レポート・比較表・マンガ・導入事例等)をダウンロードしたことがあるかとを尋ねると、14.7%「ある」と回答した。

 

月にダウンロードするホワイトペーパーの平均頻度「2本~3本」が4割以上

ホワイトペーパーをダウンロードしたことがある人に、1ヵ月あたりの平均的なダウンロード頻度を聞くと、「2本~3本」が41.6%ともっとも多く、次いで「1本以下」が32.9%という結果に。なお、「8本以上」という回答は8.2%であった。

 

ダウンロード目的、1位が「情報収集」、「世の中のトレンドを知る」「導入検討」も上位

ホワイトペーパーをダウンロードする目的を尋ねると、1位は「製品やサービスの情報収集」で48.2%、次いで「業界や世の中のトレンドを知る」が38%、「製品やサービスの導入を検討する」が35.1%と続いた。

 

インターネット検索経由のダウンロードが約6割

ホワイトペーパーをダウンロードする経路を尋ねると、「インターネットを検索していて」が最多で61.8%、次いで「SNSを見て」が31.4%、「社内から共有を受けて」が30.3%という結果に。なお、「企業からのEメールを見て」は30%であった。

 

約7割がホワイトペーパーの内容に「がっかり」した経験あり

ダウンロードしたホワイトペーパーの内容を見て、タイトルやメールの件名とのギャップにがっかりした経験の有無を尋ねると、「よくある」が17.3%、「ときどきある」が50%。合算すると67.3%が「がっかりした」経験があることがうかがえた。

 

調査概要

  • 調査対象:全国2,402名の会社員、公務員、経営者、役員
  • 調査期間:2020年12月1日~12月2日
  • 調査手法:インターネット調査・ファストマーケティングにて実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2556 2021/06/04 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング