人材採用・入社後活躍のエン・ジャパンは、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」上で、テレワークをテーマにアンケートを実施。女性879名から回答を収集し、結果を発表した。
調査結果の詳細は、次のとおり。
テレワーク経験あり34%、1月より25pt増 経験者の約8割が新型コロナの影響でテレワーク開始
テレワークという働き方を知っているかたずねたところ、「言葉も意味も知っている」と回答した人は89%と、2020年1月時点(40%)に比べ2倍以上に増加していた。「これまでにテレワークで働いた経験はあるか?」とたずねると、34%が「経験がある」と回答。2020年1月と比べ、25ポイントアップした。「テレワークで働いたことがある」と回答した人にテレワークで働いたきっかけをたずねると、78%が「新型コロナウイルスの影響」と回答した。
テレワーク経験者の84%、未経験者の74%が今後のテレワークを希望
「今後、テレワークで働きたいと思うか?」とたずねると、76%が「テレワークで働きたいと思う」と回答。テレワークの経験の有無で比べると、経験者は84%、未経験者は74%が「テレワークで働きたいと思う」と回答した。
「今後、テレワークで働きたいと思う」と回答した人に理由をたずねると「通勤のストレスがなくなるから」(75%)、「ウイルスなどの感染予防になるから」(70%)などの回答が多数に。「今後、テレワークで働きたいと思わない」と回答した人に理由をたずねると、「仕事とプライベートの境目が曖昧になるから」(63%)、「テレワークでできる仕事ではないから」(50%)などの回答が多く上がった。
テレワークで働きたいと思う理由とエピソード
- 出勤するために身支度を整えて満員電車に乗るため、職場に到着した頃には疲れていることが多いです。それがない状況で仕事を始められるとしたら助かりますし、仕事後の予定も入れやすいと思いました。(24歳)
- 子供がまだ小さいので、通勤時間が短縮され、少しでも一緒に過ごせる時間が増えると嬉しい。また、子供に働いている姿を見せられることはいいことだと思う。(37歳)
- 前職で酷い風邪をひいた先輩が無理して会社に来て、私を含む周りの人にうつし、かなり迷惑しました。家でも仕事ができれば、無理をして会社に来る人も減るのではないかと思います。(26歳)
- 新型コロナウイルス感染症の流行で、通勤で人と密に関わる可能性がある。自宅で安全に仕事をしたい。(30歳)
テレワークで働きたいと思わない理由とエピソード
- リモートでの会議中に犬が吠えるなど、プライベートとの切り離しが困難な時がありました。(29歳)
- 仕事優先になりがち。出社・退社することはオンとオフの切り替えにも大きな意味があると感じた。(25歳)
- 現在就いている仕事は書類の入力業務なので、個人情報保護の観点でも家に持ち帰ることが不可能。今後、テレワークが可能な仕事についたとしても、職場以外で仕事に集中できるとは思えないので、できるだけ避けたい。(25歳)
- 接客業なのでテレワークが不可能。お店で直接お話することが、次の来客にもつながるので難しい。(33歳)
調査概要
- 調査方法:インターネットによるアンケート
- 調査対象:「エンウィメンズワーク」を利用するユーザー
- 有効回答数:女性879名
- 調査期間:2020年4月16日~5月20日