ビジネス版LINE「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパンは、リーダー人材を育成する教育事業や新卒学生を対象とする職業紹介事業を展開するキャリアコンサルティングが、全社員約160名に同サービスを導入したことを発表した。
これまで、キャリアコンサルティングにおける社内外のコミュニケーションは、メールを中心に行われていた。しかし、社外にいる場合は、会社メールアドレス宛に届いたメールを確認できず、メール対応が遅延する課題があった。
これらの課題を解決するために、キャリアコンサルティングは、チャットを活用したコミュニケーション環境の構築に着手。高いセキュリティ性、コミュニケーションアプリLINEと同じ操作感でITツールに不慣れな社員も簡単に利用できる導入ハードルの低さから、同サービスの正式導入が決定した。
キャリアコンサルティングでは、チャット活用によるさらなる業務効率化に向け、チャットボットの開発を積極的に取り組んでいる。同サービスのAPI連携を活用し、社内システムと組み合わせ、勤怠管理システムにログインする必要なくチャット上で勤怠を入力できる「勤怠Bot」をはじめ、社員のITリテラシー向上のためにITセキュリティテストを毎月自動配信する「セキュリティミニテストBot」、社員の昼食(お弁当)数の確認集計作業を軽減する「弁当予約Bot」、顧客からの問い合わせを担当者に自動通知する「会員情報Bot」が運用されている。
また、ワークスモバイルジャパンでは、オンラインセミナーを開催する。同セミナーにはキャリアコンサルティングが登壇し、同サービスとチャットボット活用事例を講演予定。詳細は下記のとおり。
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セミナータイトル
「春のソリューション祭り♪ -現場の仕事を楽にする! LINE WORKSをすべての仕事の入り口に-」 -
日時
4月14日(火)、15日(水)、16日(木) いずれも15:00〜17:00 - 詳細の確認、参加の申し込みについてはこちら。