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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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大企業の"セールスDX"成功の鍵とは/エン・ジャパンが営業支援事業に参入

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆セールスDX成功の鍵は「カルチャーを変える勇気」
――EY千葉氏×NTT Com成田氏対談

 営業組織におけるテクノロジー活用の重要性が叫ばれるなか、日本の大手
企業が「データを活用する営業組織」になる前にぶつかる壁は多いでしょう。
本記事では、10年にわたって「セールスDX」を実践する
NTTコミュニケーションズで、マーケティング部門長を務めた成田大助さんと、
営業領域におけるデータドリブンマネジメントに知見を持つEYストラテジー・
アンド・コンサルティング 千葉友範さんの対談を通じて、日本の大手企業が
「セールスDX」を成功させるためのポイントを探りました。
https://saleszine.jp/article/detail/2706?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆エン・ジャパンがBtoB営業支援事業に参入
「エンSX(セールストランスフォーメーション)」を開始

 エン・ジャパンが「エンSX(セールストランスフォーメーション)」事業を
開始することを発表しました。エン・ジャパンのセールス・マーケティング
機能を「B2Bセールスメソッド」として提供する同事業。SXを通じた業績向上
を実現した同社ならではの知見を活かし、営業戦略のコンサルティング、
セールス部門のアウトソーシング、デジタルマーケティング支援など、企業
の状況や課題に合わせたSX支援を提供していくことが語られました。
https://saleszine.jp/news/detail/2800?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

★★SalesZine発の新たなセールスイベントブランドが始動!★★
 SalesZineでは、デジタル時代の営業キャリア戦略を紐解く新しいセールス
イベントブランド「SalesZine & Beyond」を立ち上げました。記念すべき
第1回のテーマは「Be a Challenger~新時代のSaaSセールス論~」。
テクノロジードリブンな営業活動を推進するチームづくりや、
新しい職種における仕組みづくりを実践するセールスパーソンをお招きし、
より高みを目指し続けるビジネスパーソンのみなさんのモチベーションに
火をつけられるようなセッションを準備してまいります! 詳細は次のURL
よりご確認ください。みなさまのご参加をお待ちしております。
https://event.shoeisha.jp/slzday/Beyond20211015?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(8/27~9/3)
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◆「顧客には課題があるはず」の思い込みを捨てよ!
新規開拓営業に立ちはだかる「引き合い対応」慣れの罠

 7ヵ国での累計500回以上の商談・プレゼンテーション経験を活かし、
BtoB営業組織に向けて企業研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさん
が、昨今のIT企業を取り巻く営業課題を考察・解明する本連載。第2回の
テーマは「『待ちの営業』と『攻めの営業』の違い」です。「待ちの営業」
スタイルのまま新規営業に挑むことで生じるデメリット、「待ちの営業」で
活用していた営業資料を新規営業でそのまま使い続けてはいけない理由など
を事例を交えながら解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2776?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

◆営業の歴史がある企業で「入力しないから評価しない」は非現実的
――自社らしい改革に必要なこと

 SalesZineは2021年7月9日、5回めとなる主催イベントSalesZine Day 2021
Summerを開催した。テーマは、「Capture The Customer ~『会えない』時代
を乗り越えるデータマネジメント~」。「会えない時代」、企業は
いかにして「顧客理解を深める」ことができるのか。本稿では部門を横断して
テクノロジー活用、インサイドセールスの立ち上げを担ってきた実践企業の
リーダーとして、堀場エステック・志知文さん、マイナビ・斉藤美英さんを
招いた基調セッション、後半の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2712?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

◆「属人化」が招く複数の営業課題 改革のスタートはマーケティングから?
インサイドセールスから?

 SalesZineは2021年7月9日、5回めとなる主催イベントSalesZine Day 2021
Summerを開催した。テーマは、「Capture The Customer ~『会えない』時代
を乗り越えるデータマネジメント~」。「会えない時代」、企業はいかにして
「顧客理解を深める」ことができるのか。本稿では部門を横断して
テクノロジー活用、インサイドセールスの立ち上げを担ってきた実践企業の
リーダーとして、堀場エステック・志知文さん、マイナビ・斉藤美英さんを
招いた基調セッションの前半の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2711?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

◆セールスDX成功の鍵は「カルチャーを変える勇気」
――EY千葉氏×NTT Com成田氏対談

 営業組織におけるテクノロジー活用の重要性が叫ばれるなか、日本の大手
企業が「データを活用する営業組織」になる前にぶつかる壁も多い。今回は、
10年にわたり「セールスDX」を実践してきたNTTコミュニケーションズで、
マーケティング部門長を務めた成田大助さんと、営業領域における
データドリブンマネジメントに知見を持つEYストラテジー・アンド・
コンサルティング 千葉友範さんの対談を通じて、日本の大手企業が
「セールスDX」を成功させるためのポイントを探った。
https://saleszine.jp/article/detail/2706?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

◆「あなたはどうしたいの?」 営業組織のための
リクルート流・圧倒的当事者意識のススメ

 創業時からテレワークの働き方を推進してきたニット・小澤美佳さんが
400人フルリモートの実践を教えてくれる本連載。第10回のテーマは
「営業活動で活かせるリクルートの文化」。前職であるリクルートで
営業マネージャーを務めた経験に基づいて、ビジネスパーソンの誰しもが
仕事に役立てることができる「圧倒的当事者意識」を醸成する方法などを
解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2764?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

◆ 顧客とのオンラインの「場」のづくり(4)
上座・下座のない世界で実現できる「協働」 3つのコツ

 緊急事態宣言下で東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。
コロナ禍において人流の抑制策がさまざまに施行され、競技場を無観客にして
「リモート観戦」をすることももはや珍しいことではなくなりました。同様に
ミュージシャンのオンラインライブも多く開催されるようになりましたが、
SNSを使ったファンとの対話や投票などオンラインの場ならではの演出が
行われています。リアルな場所にいることで感じられた距離の近さや臨場感
をオンラインで再現するだけではなく、デジタルだからこそ可能な新たな
「場」が生まれています。ワクチン接種が進みコロナ禍が終息したとしても、
「オンラインならではの場」はさらに進化していく可能性があります。
https://saleszine.jp/article/detail/2759?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:14本(8/27~9/3)
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・HeaRが「セールス領域の副業案件カオスマップ」を公開
ダッシュボード作成、オペレーション策定など(09-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2805?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・オンライン名刺サービス活用で約9割がコロナ禍でも
名刺交換の機会を「維持」「増加」/Sansan調査(09-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2807?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・営業職のキャリア・チームづくりを考える
「SalesZine & Beyond」10/15に開催決定!(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2804?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・三井ダイレクト損害保険、セールスフォース・ドットコムの
保険業界向けCRM導入でDX推進へ(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2802?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・電通、フラーとアプリ起点のDX支援事業
「アプリ戦略パートナープロジェクト」を始動(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2803?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・エン・ジャパンがBtoB営業支援事業に参入
「エンSX(セールストランスフォーメーション)」を開始(09-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2800?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・テレワーク時のセキュリティ「一切意識せず」6割超
情報漏洩リスク浮き彫りに/WACARU NET調査(09-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2798?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・【11月20日(土)】S1グランプリの
オンライン開催が決定! (08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2796?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・転職時、20代前半は「新しいスキル」、後半は「今までのスキル」
を重視/日本デザイン調査(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2799?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・ビジネスプロセスオートメーション(BPA)の市場規模、
2026年に194億米ドル到達予測(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2797?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・「チラCEO for インサイドセールス」がリリース
決裁者アポ獲得までをワンストップで代行(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2792?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・約6割がDXに取り組むも、「DXとデジタル化の違いを説明できない」が
7割超え/ドリーム・アーツ調査(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2790?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・勤務先が「DX対応を行っている」6割
「情報通信業」「金融業・保険業」は8割以上が対応/マイナビ調査(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2773?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

・大和証券グループとGMOグローバルサインが
顧客向けDX推進サポート事業を開始(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2788?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/27~9/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 セールスDX成功の鍵は「カルチャーを変える勇気」
――EY千葉氏×NTT Com成田氏対談
https://saleszine.jp/article/detail/2706?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

●2位 「あなたはどうしたいの?」 営業組織のための
リクルート流・圧倒的当事者意識のススメ
https://saleszine.jp/article/detail/2764?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

●3位 営業の歴史がある企業で「入力しないから評価しない」は
非現実的――自社らしい改革に必要なこと
https://saleszine.jp/article/detail/2712?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

●4位 「属人化」が招く複数の営業課題 改革のスタートは
マーケティングから? インサイドセールスから?
https://saleszine.jp/article/detail/2711?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

●5位 楽しむ鍵は未来志向! ダイナトレック流・営業組織が
「ワクワクする」データ活用のススメ
https://saleszine.jp/article/detail/2734?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 三井ダイレクト損害保険、セールスフォース・ドットコムの
保険業界向けCRM導入でDX推進へ
https://saleszine.jp/news/detail/2802?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

●2位 転職時、20代前半は「新しいスキル」、後半は
「今までのスキル」を重視/日本デザイン調査
https://saleszine.jp/news/detail/2799?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

●3位 約6割がDXに取り組むも、「DXとデジタル化の違いを説明できない」
が7割超え/ドリーム・アーツ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2790?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

●4位 マスマーケット国産ブランドではホンダと日産が第1位
自動車セールス顧客満足度/J.D. パワー調査
https://saleszine.jp/news/detail/2772?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

●5位 テレワーク時のセキュリティ「一切意識せず」6割超
情報漏洩リスク浮き彫りに/WACARU NET調査
https://saleszine.jp/news/detail/2798?utm_source=saleszine_regular_20210903&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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