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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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MarTechとSales Techはまだ遠い?前田鎌利氏「プレゼンテーション協会」設立

-[Vol.011]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。

メルマガの配信日が第2・第4金曜日なので、
少し間が空いてしまいましたが、たっぷり記事をご紹介したいと思います!

今回のおすすめ記事はこちら。

■MarTechとSales Techはまだ遠い?
アタラCEO杉原さんに聞く営業戦略とテクノロジーの話
https://saleszine.jp/article/detail/687?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

Salesforceの日本法人ができたばかりの2000年代初頭から、
営業フローの中にSalesforceを組み込むことで定着化を図っていたという
アタラCEOの杉原さん。マーケティングの達人が
見てきたインターネット広告業界の営業戦略や
Sales Techのお話を聞いてきました。

そして、おすすめのニュースはこちら。
台風の日、皆様お怪我などなかったでしょうか。
私はこちらの記者会見に参加してきました。

■『社内プレゼンの資料作成術』著者の前田鎌利氏、
「一般社団法人プレゼンテーション協会」を設立
https://saleszine.jp/news/detail/799?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

ソフトバンク・孫社長のプレゼン資料作成も手がけていた前田鎌利氏が
代表理事となり立ち上げた「一般社団法人プレゼンテーション協会」。
いままで行われてこなかったプレゼン力の可視化を目指し、
検定や大学校の運営も行います。いくつかの分科会も予定されており
「セールス」特化のものもあるようなので、
また読者の皆様へお伝えできればと思います。

[掲載中:SalesZine Day 2019 Summer レポート]
7月末に開催したイベントのレポートを順次掲載中です。
来場いただいた皆様、改めてありがとうございました!
来場できなかった方も、この機会にぜひご一読ください。
◎一覧はこちらから⇒ https://saleszine.jp/article/corner/26?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:11本(8/23~9/13)
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◆Tech×データで新しい営業組織へ!Salesforce、UPWARD、ベルフェイス、
アステリア登壇

 2019年7月26日に開催したSalesZine Day 2019 Summerのパネルセッションには、
セールスフォース・ドットコム秋津氏、UPWARD柴田氏、ベルフェイス横山氏、アス
テリア黒柳氏が登壇。さまざまな営業組織の変革に寄り添ってきた4者に営業のテ
クノロジー活用における導入時・活用時の課題とどう向き合うべきかを聞いた
(モデレーター:編集部・宮田)。
https://saleszine.jp/article/detail/778?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆親切な序章にわかりやすい構成!できる営業を育てる
『チャレンジャー・セールス・モデル』をこだまで理解

 運営堂の森野さんがこだま(ときどきひかり)の車内で読んだ本を紹介する連載
。今回は『チャレンジャー・セールス・モデル』です。チャレンジャーと聞くと業
界下位の企業が逆転する内容を想像しますが、そうではなくて結果を出す営業パー
ソンの育成について書かれた本。森野さんの原稿も、チャレンジングです。
https://saleszine.jp/article/detail/727?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆MA導入で営業組織にもたらされる6つのメリット
採用や育成に関する副次的なメリットも!

 Marketing-Robotics代表取締役・田中亮大さんによる「脱・アナログ営業!MAで
実現するデジタル営業のすゝめ」、連載3本目のテーマはMAツール導入のメリット
について。「新規顧客の創出」「アポイント率、成約率の向上」「失注顧客追客の
労力削減」「休眠顧客の掘り起こし」「解約防止」「アップセル・クロスセル促進
」という6つのメリットに加えて「人」に関する副次的なメリットも教えていただ
きます。
https://saleszine.jp/article/detail/721?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆自分は売れるが部下を指導できない……
予算達成できるマネジメントのポイントは「G-PDCA」

 今回の課題は「マネージャーは自分が売れるが、部下を指導できない」というも
のです。第4回でトップセールスは天才肌が多く、自分自身の売れている理由を説
明できないことについて解説しましたが、これはマネージャーにも当てはまります
。日本企業の場合、営業マネージャーの多くは、トップセールス出身で、天才肌が
多いため自分自身の手法を部下に落とし込むことができないのです。
https://saleszine.jp/article/detail/718?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆営業組織を強くする戦略的人事アクションとは?
採用を劇的に加速させる3つのポイント

 近年、B2B営業で”セールス・イネーブルメント”が注目されています。Sansan
、Salesforce、Marketoなど多くの成長企業がセールス・イネーブルメントを導入
しており、営業の教育システムを改革することで、営業組織の飛躍的成長を牽引し
ています。本連載では、私がSansanでセールス・イネーブルメントを立ち上げた経
験をベースに、セールス・イネーブルメント導入のベストプラクティスをお伝えし
ながら、本質に迫りたいと思います。営業組織を強化して飛躍的成長を遂げたいと
考えている経営者や営業責任者はもちろん、営業マネージャーや営業担当の方にと
っても、実務に活きる内容にしたいと考えています。
https://saleszine.jp/article/detail/717?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆MarTechとSales Techはまだ遠い?アタラCEO杉原さんに聞く
営業戦略とテクノロジーの話

 法人営業からキャリアをスタートし、インテルでマーケティングに出会い、イン
ターネット広告の世界へ惹かれていったというアタラ合同会社CEOの杉原剛さん。
その後、転職したオーバーチュア、Googleでは営業戦略を立てる立場を経験したと
いう。インターネット広告やITが大好きだという杉原さんに2000年代のインターネ
ット広告業界における営業戦略や活用しているテクノロジーの話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/687?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆学歴と肩書きだけではない!? 「ハロー効果」を使いこなして
営業活動を楽にしよう

 結果を出している営業マンは心理学を熟知している。「心理学」と聞くと少し難
しいと感じる人もいるだろう。営業において心理学は小難しいアカデミックな学問
ではなく、実践的なものである。実は普段なにげなく商品を買っているなかでもた
くさん心理術は応用されている。心理は売る側も買う側も知っておいたほうがなに
かと有利だ。今回は心理術のひとつ「ハロー効果」について例を交えてご紹介させ
てほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/680?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆努力・根性だけに頼らない!ツールを賢く使いチームの営業力を向上させる
セールス・イネーブルメントとは

 「足で稼ぐ」「徹夜の資料作成」など、努力や根性が美徳として重んじられるこ
との多かった営業部門。その文化で鍛えられた営業担当者もいる一方、営業活動が
属人的になり組織内のスキル格差で悩むマネージャー層は少なくない。そんな課題
を解決するアプローチがセールス・イネーブルメントだ。アステリア株式会社でSa
lesTechのエバンジェリストを務める松浦真弓氏が、セールス・イネーブルメント
の成果を得るためのツール活用のコツを紹介した。
https://saleszine.jp/article/detail/705?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆ベルフェイスの進化は止まらない!録画機能で営業を育成、
Salesforce連携で商談データ活用も期待

 営業に特化したWeb会議システム「ベルフェイス」は、リクルート、PayPay、サ
イバーエージェント、NTT東日本といった企業をはじめ1,000社以上に導入されてお
り、タレントの照英氏を起用したCMでも知名度を獲得。次世代の営業を支援するツ
ールとしての注目度は高まるばかりだ。「SalesZine Day 2019 Summer」には、イ
ンサイドセールスチームマネージャーの横山豊氏が登壇し、インサイドセールスが
もたらす営業の改革について解説。インサイドセールスはどのようにして営業を変
え、次の時代のセールスはどのような姿をしているのだろうか?
https://saleszine.jp/article/detail/703?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆UPWARDが自ら実践!Sales Techを活用した営業の活動管理で
得られた気づきと変化

 多くの営業部門では、限られたリソースで最大限の売上目標を達成するためにさ
まざまなテクノロジーを活用しているであろう。しかし、営業活動の効率を高める
ために不可欠な活動管理は日報だけに依存しているのが問題と指摘するのがUPWARD
(アップワード)である。7月26日に行われた「SalesZine Day 2019 Summer」では
、UPWARDで営業マネージャーを務める柴田尚美氏が登壇し、活動管理がいかに事業
の持続的成長につながるかについて語った。
https://saleszine.jp/article/detail/722?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

◆営業マネージャーがSales Techで変えるべき「3つの習慣」

 Sales Techの登場で、営業マネージャーの仕事の進めかたは大きく変わろうとし
ている。7月26日に行われた「SalesZine Day 2019 Summer」では、セールスフォー
ス・ドットコムから宮﨑盛光氏と秋津望歩氏のふたりが登壇し、伝統的なリスト管
理に頼らない最先端の営業の仕事の進めかたを紹介した。
https://saleszine.jp/article/detail/712?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:43本(8/23~9/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・不動産ソリューション事業を展開するグローバル・リンク・マネジメント、
MAツール「SATORI」を導入(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/806?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・クラウドサイン、SaaS型iPaaS「Anyflow」と連携
SaaS間のデータ連携がシームレスに(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/805?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・トーマツ、企業の営業・販売活動における不正やエラーを把握する
分析アプリケーションの提供を開始(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/804?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・[9/17@東京]不動産テック協会、「海外不動産テック最新情報セミナー」を
開催 大阪開催は9/13(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/802?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・働き方改革アプリ「cyzen」に新機能追加
「当日の勤務時間」「月間の残業時間」が一目でわかるように(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/801?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・経営層や営業幹部の課題、「新規顧客の開拓」
「営業プロセス全体の見直し」が上位に[ソフトブレーン調べ](09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/800?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・『社内プレゼンの資料作成術』著者の前田鎌利氏、
「一般社団法人プレゼンテーション協会」を設立(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/799?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・商工会議所青年部、刈谷大会でLINE WORKSを導入
ビジネスマッチングツールとして新規取引を創出(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/798?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・ジット社、営業活動管理ツール「UPWARD」を導入
訪問数アップや案件共有により売上が毎年2桁成長に(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/797?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・[10/8]iYell、「住宅不動産業界トップ工務店のための
成長戦略フォーラム2019秋」を開催(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/796?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・「マーケティングテクノロジーカオスマップ」2019年度版公開
新たにインサイドセールスの項目追加も(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/795?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・ウイングアーク1st、「WAF2019」を東京・名古屋・大阪で開催
テーマは「UPDATA!」(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/792?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・HubSpot、年次イベント「INBOUND」で機械学習による
顧客の重複データ検出などの新機能を発表(09-05)
https://saleszine.jp/news/detail/794?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・S&I、AIによる会議の音声テキスト化を行う「AI Conference」の
新バージョンをリリース(09-05)
https://saleszine.jp/news/detail/790?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・図研プリサイト、MAツール「SATORI」導入 徹底した運用サポートや
使いやすいUIが決め手に(09-05)
https://saleszine.jp/news/detail/788?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・ランドスケイプ、企業データベース「LBC」をPayPayに導入
営業戦略策定のデータベースを構築(09-04)
https://saleszine.jp/news/detail/791?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・[10/30]法人向けクラウド名刺管理サービスSansan、
ユーザー向け大規模カンファレンスを初開催(09-04)
https://saleszine.jp/news/detail/789?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・カクトク、「営業ママ支援プロジェクト」を発足
子持ち女性の営業職復帰を支える3ヵ月間の収入保証も(09-04)
https://saleszine.jp/news/detail/787?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・元東芝デジタルソリューションズグループのWorkVision、
ナレッジスイートのクラウドSFAを導入(09-04)
https://saleszine.jp/news/detail/786?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・ジーニー、営業組織に役立つ情報を紹介するウェブサイト
「GENIEE's Library」をリリース(09-03)
https://saleszine.jp/news/detail/785?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・「クラウドサービスサスケ」を提供するインターパーク、
Sales Techのカオスマップを公開(09-03)
https://saleszine.jp/news/detail/784?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・キヤノンMJとコージェントラボ、AI OCRとRPAを組み合わせた
ソリューションを横浜銀行に導入(09-03)
https://saleszine.jp/news/detail/783?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・シンカ、クラウドCTIサービス「おもてなし電話」に電話音声の
テキスト化機能を追加 (09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/781?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・東京商工リサーチ、情シス・経企の担当者情報などを収録した
「ターゲティングDB 2019」の販売開始(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/780?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・Paddle、中間管理職1人ひとりにコーチがつくクラウド型
コーチサービス「ikas」をリリース (09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/779?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・大日本印刷、デジタル帳票を内製しペーパーレス化で
業務を効率化するツールを開発(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/777?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・マキナ、会議の無駄を減らすクラウド・ドキュメントツール
「Savetime」のクローズドβ版リリース(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/776?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・「オビ交換」など不動産業界のアナログ業務をオンラインで完結させる
「フォレストOCR」がリリース(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/775?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・ディップ、中小企業の業務効率化をサポートする
FAST RPA「コボット」提供を開始(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/774?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・富士通、明治安田生命の営業職員約3万人に開発したタブレット型端末
「マイスタープラス」を提供(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/773?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・RPAテクノロジーズ、「BizRobo! LAND 2019 TOKYO」を9/18に開催(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/772?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・エア・ウォーター・ソフテック、プログラミング不要の
開発プラットフォーム「Shelter」を導入(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/769?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・[9/19]SSK、セールス向けセミナー
「新分野進出を成功に導くロジカルなスキル・ノウハウ」を開催(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/768?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・[10/10]セレブリックス、「Top Sales Theater 2019」を開催(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/767?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・カクトク、営業職のフリーランス転向を3ヵ月間の収入保証によって
支援する「キックオフ支援制度」を開始(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/766?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・アチーブメント、ケーススタディからマネジメントの具体論を学ぶ
プログラムの提供を開始(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/765?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・業務用味付油揚げなどを提供する松田食品工業、
ナレッジスイートが提供するクラウドSFAを導入(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/764?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・[9/18]フルスピードとMtame、
MA活用やコンテンツSEOに関するBtoB向けセミナーを共催(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/759?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・不動産業界向けマーケティングオートメーション
「KASIKA」に新機能「ホット顧客リスト」が追加(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/758?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・米SFDC、2020年度第2四半期の業績を発表
売上は前年比22%増の40億ドルに(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/757?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・東京商工リサーチとUiPath社、企業情報の取得を自動化する
連携RPA部品の提供を開始(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/755?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・エンプロイーサクセスプラットフォーム「Well」α版がリリース
FORCAS佐久間衡氏などが出資(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/754?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

・リクルートやLINE Payで営業責任者を経験した清島氏が
営業特化のコンサルを行うResults設立(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/753?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/23~9/11)
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<記事>

●1位 営業マネージャーがSales Techで変えるべき「3つの習慣」
https://saleszine.jp/article/detail/712?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

●2位 親切な序章にわかりやすい構成!できる営業を育てる
『チャレンジャー・セールス・モデル』をこだまで理解
https://saleszine.jp/article/detail/727?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

●3位 大失敗の3ヵ月から見つけた、確立された正解にとらわれない
インサイドセールス組織の立ち上げかた
https://saleszine.jp/article/detail/698?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

●4位 MarTechとSales Techはまだ遠い?
アタラCEO杉原さんに聞く営業戦略とテクノロジーの話
https://saleszine.jp/article/detail/687?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

●5位 営業組織を強くする戦略的人事アクションとは?
採用を劇的に加速させる3つのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/717?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 トーマツ、企業の営業・販売活動における不正や
エラーを把握する分析アプリケーションの提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/804?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

●2位 『社内プレゼンの資料作成術』著者の前田鎌利氏、
「一般社団法人プレゼンテーション協会」を設立
https://saleszine.jp/news/detail/799?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

●3位 働き方改革アプリ「cyzen」に新機能追加
「当日の勤務時間」「月間の残業時間」が一目でわかるように
https://saleszine.jp/news/detail/801?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

●4位 富士通、明治安田生命の営業職員約3万人に開発したタブレット型端末
「マイスタープラス」を提供
https://saleszine.jp/news/detail/773?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

●5位 クラウドサイン、SaaS型iPaaS「Anyflow」と連携
SaaS間のデータ連携がシームレスに
https://saleszine.jp/news/detail/805?utm_source=saleszine_regular_20190913&utm_medium=email

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