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経営層や営業幹部の課題、「新規顧客の開拓」「営業プロセス全体の見直し」が上位に[ソフトブレーン調べ]

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 営業課題解決サービスを提供するソフトブレーンは年間を通じて、経営者や営業幹部を対象としたCRM/SFAセミナーを開催しており、2019年1~6月は全国主要都市(東京、大阪、京都、名古屋、福岡、広島、金沢)で合計60回のセミナーを行った。今回、その参加者1,106名を対象に実施した「会社の強化したいポイント/課題」に関するアンケート結果を公表した。

 

 セミナー参加者である経営者や営業幹部が感じている「会社の強化したいポイント/課題」として上位に挙がったのが「新規顧客の開拓」(31.8%)、そして「営業プロセス全体の見直し」(31.0%)だった。さらに「営業・マーケティング戦略の策定・改善」(27.8%)、「顧客情報や商談情報をデータ化して共有」(25.8%)といった項目が続き、この分野の効率化や改善を課題と感じているビジネスパーソンが多いことがわかった。

 

「会社の強化したいポイント/課題」に関するアンケート調査概要

  • 有効回答数:1,106名
  • データ集計期間:2019年1月10日~6月27日
  • 調査対象:ソフトブレーン主催のセミナー参加者

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