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Salesforce、自律型AIエージェント「Marketing Cloud Next」を発表

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 Salesforceは、フルファネル型AIマーケティングソリューション「Marketing Cloud Next」を発表した。

概要

 Salesforce Platform上にネイティブに構築されたMarketing Cloud Nextは、実用的なデータ、部門をまたいだワークフロー、カスタマーファネル全体に組み込まれた自律型AIエージェントによるエージェンティック・マーケティングを可能にする。

 これらのAIエージェントにより、従来の「返信不可」型メッセージは、さまざまなチャネルで双方向の対話が可能になる対話型エンゲージメントとなる。同時に、キャンペーンの構築からパフォーマンスの最適化、1対1のパーソナライズといった業務を自律的に実行する。

 Marketing Cloud Nextは、エージェンティック・マーケティングのためにゼロから設計された。このAIエージェントは、支援をするだけではなく、自律的に行動する。たとえば、「高価値顧客向けに新製品ラインの認知度を高めるキャンペーンを構築する」といった複雑なタスクを自律的に処理する。細かな指示や綿密な管理を必要とせず、ビジネスを理解し、自ら判断して成果を創出する。

 これにより、マーケターは、戦略立案、クリエイティブな業務、顧客との関係構築に時間を割くことができる。また、Marketing Cloud NextはSalesforce Platform上に構築されているため、マーケティングに限らず、Sales、Service、Commerceなど、全社にわたって1対1の顧客エンゲージメントをオーケストレーションすることができる。

エージェンティック・マーケティングとは

 エージェンティック・マーケティングは、自律型AIエージェントがすべてのタッチポイントでパーソナライズされた体験をつなぎ、実行することで実現する。従来の自動化とは異なり、マーケターは「リスク顧客のロイヤルティを高める」といった戦略を定義し、実行をAIエージェントに任せる。AIエージェントは、コンテンツの生成、オーディエンスの構築、メッセージのパーソナライズ、パフォーマンスの最適化、チームやチャネル間の連携まで担当する。その結果、マーケターはツールの使い分けや承認待ちに追われることなく、戦略、クリエイティブな仕事、ビジネスの成長に時間とエネルギーを注ぐことができるようになる。

新機能

 Marketing Cloud Nextは、顧客ファネル全体で成果を推進するためのエージェント型イノベーションを導入する。これらはすべてを単一のプラットフォームから実現できる。

作成:マーケターのアイデアは、キャンペーンの実行に数週間、あるいは数ヵ月かかり、タイミングを逃してしまうことがある。Agentforce Campaign Creationを使用すれば、マーケターはキャンペーンを構築し、展開できる。Agentforceと協力してキャンペーンの全体像を策定し、AIエージェントにターゲット層の抽出、メールやSMSのコンテンツ作成、Flowでのカスタマージャーニーの設定を任せることができる。また、マーケターはMarketing Cloud Nextから直接Data Cloud内の非構造化データを取得できるほか、Google Drive、SharePoint、Zendesk、ブログ、ドキュメントなどの新しいソースからのコンテンツを活用して、キャンペーンのパーソナライゼーションと洞察を強化できる。

エンゲージ:「返信不可」型メッセージは、会話がブロックされることで顧客関係に悪影響をおよぼすことがある。Marketing Cloud Nextでは、行き止まりだったメッセージを、さまざまなチャネルでアクティブなエージェント型エンゲージメントに変換できる。Agentforceは応答を処理し、コンテンツをリアルタイムで適応させ、必要に応じて営業またはサポート担当者にエスカレーションする。Agentforce Personalization Decisioningは、顧客の行動、好み、意図などのリアルタイムなシグナルを活用し、メール、モバイル、ウェブなどさまざまなチャネルでパーソナライズされたコンテンツや製品提案を推奨する。また、Agentforce Web Curationは、訪問者のコンテキストと行動に応じてレイアウト、メッセージ、推奨内容を動的に最適化し、個々の訪問者に合わせたウェブ体験を構築する。

リードの精査:Agentforce Lead Generation & Managementは、AIエージェントが自動的にリードを育成(ナーチャリング)プログラムに追加し、スコアを取得し、コンテンツを推奨する。24時間365日体制でウェブとメールを通じてリードと向き合い、育成し、リードを精査する。たとえば、パーソナライズされたアプローチの作成から、複数回にわたる会話、多言語での商談設定までAIエージェントが自動で対応する。また、品質やブランド基準を守るためのチェック機能や人による確認プロセスも組み込まれている。

最適化:マーケターはキャンペーンのパフォーマンスを終了するまで確認できず、方向修正やROIの改善が困難なケースがある。Agentforce Paid Media Optimizationでは、AIエージェントが広告のパフォーマンスを継続的に監視し、パフォーマンスの低い広告を一時停止し、マーケターが定義したビジネス目標に基づいてターゲティングや予算配分の改善を提案する。Segment Intelligenceは、もっとも高いROIをもたらすオーディエンスを特定し、キャンペーンを微調整してより影響を与えることを可能にする。さらに、SalesforceとLinkedInの連携強化により、マーケターはコンバージョンイベントの追跡や、LinkedIn上での広告ターゲティングに向けた顧客リストおよび企業リストの同期が可能になる。さらに、これらのリストに対してLinkedInのオーディエンスインサイトにもアクセスできるようになり、Marketing Cloud NextおよびData Cloud上で直接利用することができる。

Salesforce Marketing Clou 担 EVP兼GM スティーブ・ハモンド(Steve Hammond)氏のコメント

 Marketing Cloud Nextでは、AI搭載の機能を提供するだけでなく、完全なエージェンティック・マーケティングソリューションをお届けしています。Agentforceは業務の進め方を根本から変えますが、マーケターの代わりになるものではありません。マーケターを力づける存在です。手作業や繰り返しのタスクをAgentforceに任せることで、マーケターはビジネス全体に対してより大きな価値をもたらす戦略に集中できるようになります。

顧客の視点

シカゴ大学医学部 最高マーケティング責任者 アンドリュー・チャン(Andrew Chang)氏のコメント

 データ駆動型のマーケティング担当者として、データはキャンペーンだけのためにあるのではなく、組織の変革を推進するための基盤であると私は考えています。リスクが非常に高い医療分野では、患者体験を再構築する大きなチャンスがあります。AIなどの高度なテクノロジーをそのプロセスに統合し、データの力を活用することで、より直感的でシームレスな医療サービスを提供することができます。

インディアナ・フィーバー 戦略・新規事業担当EVP ジョーイ・グラツィアーノ(Joey Graziano)氏のコメント

 私たちは、女性スポーツにとって一代に一度のチャンスの瞬間にあり、そのチャンスに緊急に対応しています。Salesforceは、当社のデータ、システム、そして最も重要なファンをつなぐ統合ツールです。Data Cloud、Marketing Cloud、Agentforceにより、30以上のデータソースを、パーソナライズされた1対1のファンエンゲージメント(英語)に大規模に変換しました。これにより、すべてのキャンペーン、メッセージ、そして一瞬一瞬が、試合の日と同じくらい忘れがたいものとなっています。

Asymbl CEO兼創業者 ブランドン・メトカーフ(Brandon Metcalf)氏のコメント

 真の魔法は、デジタルと人間のSDRのパートナーシップにあります。彼らは一つのチームとして機能し、リアルタイムで適応しながら、コストを管理しつつ、従業員を活気づけながら、10倍の規模の企業のように行動できます。

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