
前編では、HubSpotで日本法人初のカスタマーサクセスを務めた川村さんのキャリアを振り返りながら、カスタマーサクセスの本質が「売上貢献」であることや、日本ではしばしば「サポート部門」と誤解されがちな現状、そして営業部門との連携における課題について議論した。後編では、時代の変化に対応しながら顧客の成功を導くカスタマーサクセスマネージャー(CSM)に必須の「五角形スキルモデル」とその習得方法、AIやデータテクノロジーの進化によってカスタマーサクセスの役割は変わるのか、そして「正しい顧客」に関して議論した。
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猪飼 綾(イカイ アヤ)
キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...
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