aileadは、提供する商談解析クラウド「ailead (エーアイリード)」について、Speeeのサービス導入事例記事を公開した。

導入前の課題
Speeeでは、先輩社員の実務を直接見て学ぶ文化が根づいていた一方、ハイパフォーマーのノウハウが個別のドライブに格納されるなど、情報共有の効率が低下していた。さらに、複数チームが関与する案件では、議事録や直接ヒアリングに頼る煩雑さから、情報伝達の遅れや連携不足がプロジェクト推進のリスクとなっていた。また、ディレクタースキルの平準化に向けた動画教材作成もプロセス設計に課題を抱えていた。
導入と活用方法
商談録画データの一元管理、自動録画機能によるデータ蓄積、要約機能による顧客インサイトの分析、さらにフォルダ機能による教育コンテンツ作成を通じて、知見の共有と組織力の底上げを図った。
導入後の成果
- 新人社員のスキル習得スピードが従来の約2倍に向上
- 顧客ニーズの可視化により、提案の精度向上と顧客満足度向上を実現
- ベテランディレクターのノウハウを動画化し、新人教育に活用、営業スキルの底上げ