VOIQは、HEROZが、法人向け生成AIアシスタント「HEROZ ASK」におけるインサイドセールス立ち上げ支援の事例として、その取り組みを紹介するインタビュー記事を公開した。

背景と概要
HEROZ ASKは、社内のナレッジ検索・議事録の要約・翻訳・音声文字起こしなどをサポートする法人向け生成AIツール。さまざまな業界で活用される一方、導入企業において、展示会やウェブで獲得したリードに対する自社のみでの営業フォローに課題が生じていた。
これを受けて、VOIQは業界別・職種別に最適化した訴求戦略の策定、リスト戦略の構築、トークスクリプトの設計、リード育成およびナレッジ化までを一貫して支援し、HEROZとともに営業体制のゼロからの構築を推進した。
導入後の成果

VOIQの支援により、ウェブからの問い合わせや展示会で獲得したリードに加え、アウトバウンドによる新規開拓や過去接点のあった企業への再アプローチまでカバーすることで、営業接点の量と質の双方を拡大した。
とくに、HEROZ ASKの業界横断的な特性を踏まえ、人事、総務、情シス、営業、企画など部署別に最適化された訴求軸およびトークスクリプトを共同で設計。各職種固有の業務課題や活用シーンに応じたアプローチを行い、現場での対話の精度と商談の質を向上させた。
また、こうした活動で蓄積された知見を基盤に営業ナレッジの体系化が進み、マーケティングや他チャネルでも活用可能な営業プロセスの標準化が社内に浸透し始めている。加えて、VOIQは失注および保留中のリードに対する定期的な再アプローチも担当し、短期的な成果のみならず中長期的なパイプライン構築にも取り組んでいる。
HEROZのコメント
生成AI市場の成長とともに、私たちの営業体制も大きく進化しています。VOIQの伴走により、ISゼロの状態から再現性ある営業プロセスを確立できたことは、今後のスケールにも直結する大きな成果です。今後も市場変化に柔軟に対応しながら成長を目指していきます。
