ログリーは、提供するアカウントインテリジェンスツール(※)「ウルテク」にて、サイト訪問企業のインテント(興味関心)をAIが自動解析し、エクスポートする新機能「インテント自動分析」の提供を開始した。

※アカウントインテリジェンスツール:ターゲット企業や担当者のニーズや購買意図をデータ解析で可視化し、マーケティングおよび営業活動の精度と効果を向上させるツール
開発の背景と概要
多くの企業がデータに基づいたマーケティング・営業活動の重要性を認識しつつも、「サイト訪問企業の具体的な興味関心を捉えきれない」「分析結果を施策に活かすのに手間がかかる」といった課題を抱えている。
ログリーは、アカウントインテリジェンスツール ウルテクにおいて、これらの課題を解決し、より効率的な企業分析を図るため、サイト訪問した全企業のインテント傾向をAIが自動分析し、一覧表示・エクスポートできる新機能を開発した。
インテント自動分析では、定期的な分析を自動で行うことで、サイト訪問企業の興味関心の傾向を、手間をかけずに把握できるようになる。分析結果はCSV形式などでエクスポート可能なため外部ツールとの連携やデータ分析が容易となり、マーケティング・営業活動への活用を促進する。
活用方法
1.営業活動の質向上と効率化
分析された企業ごとの具体的なインテントは、インサイドセールスなどにおける架電時のトークスクリプト作成などに直接活用できる。画一的なアプローチではなく、顧客の関心事に寄り添った対話を可能にして、商談獲得率の向上や営業活動全体の効率化を支援する。
2.顧客インサイトを反映した施策立案
サイト訪問企業全体の興味関心の傾向から、施策立案に活用できるインサイトを得ることができる。事例ページや料金ページなどのよく閲覧されるコンテンツ以外にも、サイト訪問企業がよく閲覧するコンテンツを把握することで、既存顧客とは異なる意外なニーズを可視化する。コンテンツ作成やセミナー企画など、顧客ニーズに応える施策展開が可能になる。
3.インテントデータとAI活用による隠れたニーズを可視化
エクスポートしたインテント分析結果をAIで解析することで、次のような顧客理解と具体的な施策のヒントを得ることができる。
- CV顧客と非CV顧客のインテント比較分析
両者の関心事の差分から、「CV顧客は特定の導入事例や価格情報を重視している」など、問い合わせに直結する可能性のあるインサイトを発見する。
- ペルソナの改善
実際のターゲット企業が示す関心と既存ペルソナを比較し、ペルソナの解像度を上げるための具体的な改善点を明らかにする。
- 顧客インテントと自社サイト情報のギャップ分析
顧客の検索キーワードなどから見えるインテントとサイトコンテンツを比較し、強化すべき情報や不足しているコンテンツを特定する。