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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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BtoCでも、BtoBでも通用する? トップ営業は“勝てる”商談でだけ勝負する

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 スポーツの世界では“対戦相手”を自由に選べないことがほとんど。学生時代に野球をやっていたとき、競合チームと1回戦で強いチームにあたることがあった。こうなると残念ながら1回戦敗退に。みんなで「運が悪かったね」と慰め合っていた。対戦相手が強いか、それとも弱いかは運でしかないのだ。しかし、営業の世界は対戦相手を自由に選べる。トップ営業スタッフはこのことを熟知しており“勝てるお客様・商談”を選んでいるからこそ勝率が高くなる。この考え方を知っているか知らないかで、天と地ほどの差が出るようになる。

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勝率10%以下の営業と勝率60%の営業 違いは運なのか?

 ハウスメーカーの営業をしていたときのこと。ある年の契約数は4件だった。商談数は約42件。ということは勝率は10%以下、42戦で4勝38敗だ。

 どんなに弱いチームでももう少しは勝てるだろう。勝率は低いものの私が売っているのは家。まわりの営業スタッフも同じようなものだった。「まあ、こんなもんなのだろうな」と思っていた。

 その後、別の営業所に異動となった。そこにはトップ営業スタッフの先輩がいた。商談数は思ったより多くはなかったが、素敵なお客様をたくさん担当していて、とにかく勝率が高かった。その先輩のお客様を見て「なんであんなに良いお客様ばかりなんだろう」と羨ましがっていたものだった。

 商談は月に2~3件程度。年間30件行くかどうかだ。にもかかわらず契約数は18件。30戦で18勝12敗。勝率は60%。なんと私の6~7倍だったのだ。そのトップ営業スタッフの先輩のお客様はこんな特徴があった。

  • 競合(比較している会社)が少ない
  • 無茶な要望や無理な値引き要求がない
  • 人柄も良く、お土産などを持っきてくれることも
  • 新しいお客様を紹介してくれる

 といったこと。営業スタッフとしては最高のお客様ばかりだったのだ。その一方、私はその逆だった。

  • 競合が最低でも5、6社ある
  • 無理な条件を言われる
  • 紹介は皆無

 私が担当していたお客様は厳しい人が多いように感じた。「営業ってなんか不公平だな」と思いながら活動をしていたものだ。先輩のお客様を見て「あんな良いお客様ばかりだったらオレだって結果を出せるさ」と妬んでいた。

 本当に先輩はラッキーで私はアンラッキーだったのだろうか?

 そうではない。先輩は足を引っ張るお客様とは付き合わず、良い関係を構築できるお客様しっかり選んでいた。ようするに“勝てるお客様”をしっかり見極める“選球眼”を持っていたのだ。

次のページ
勝てるお客様との商談を優先し、勝率が80%に

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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