CRM/SFA「eセールスマネージャー」を提供するソフトブレーンは、eセールスマネージャーのユーザー限定の「eセールスマネージャーRemixCloud ユーザーコミュニティサイト」を開設したことを発表した。
開設の背景
CRM/SFAの導入は拡大している一方、営業活動にデータの利活用ができている企業は15%(※)にとどまっており、CRM/SFAを使いこなして営業戦略に落とし込む段階までは至っていない。
この問題を解決するため、ソフトブレーンは、eセールスマネージャーのユーザーにカスタマーサクセスを提供してきた。そして今回、ユーザーコミュニティを立ち上げた。コミュニティサイトでは、ユーザー同士が情報交換し、成功事例やノウハウを共有する。
※営業DXに関するアンケート(ソフトブレーン株式会社 2021年10月25日実施)より
コミュニティサイトでできること
- ユーザー同士の事例・情報の共有
- ソフトブレーンからユーザーへの活用事例の案内
- 理解度向上のための学習プログラム・動画コンテンツの提供
- ソフトブレーンの開発部門への製品に関する要望
- セミナー・研修コンテンツの案内
※アカウント登録することにより、すべてのコンテンツが利用可能となる(eセールスマネージャーユーザー限定)
コンテンツ例
1.みんなの投稿
eセールスマネージャーに関する悩みや活用方法などをシェアすることで、問題の解決やユーザー同士での交流、 事例共有や収集に活用できる。
2.機能要望
eセールスマネージャーについて「こういった機能がほしい」「ここがわかりにくいので改善してほしい」などの要望を投稿することができる。
3.セミナー・研修
eセールスマネージャーの活用のヒントを案内するセミナーや、実際の環境を操作しながら習熟度を高めるハンズオン研修に申し込むことができる。
4.活用Tips
ユーザーからよく挙がる活用事例の確認や、過去に開催したセミナーや研修の動画視聴が可能になる。
ソフトブレーン 執行役員 サービス本部長 三浦健氏のコメント
ソフトブレーンは、eセールスマネージャーの導入を成功に導くため、さまざまなサポートサービスを実施しています。導入が決まると、各社ごとの業務に沿った形でeセールスマネージャーの設計・構築を行い、社内説明会なども必要に応じて対応します。また、稼働後も1社ごとに専任のアドバイザーが就き、様々なアドバイスをさせていただきながら、効果を最大化するために伴走します。
このようなサポートサービスの中で最も多くいただくご要望は、定着・運用・データ分析等、各社がどのように活用しているかの事例を知りたいというものでした。こういったお声に対して、ソフトブレーンからの情報提供に加え、ユーザー様同士で直接、情報・事例の交換をしていただける場をご用意しようと、今回、本コミュニティサイトを立ち上げるに至りました。
ぜひログインしていただき、活用のヒントを得ることでeセールスマネージャーの導入を成功に導く助けになれば幸いです。