Sansanが提供する名刺アプリ「Eight」は、山口県を中心にロジスティクスサービスなどさまざまな事業を展開するキチナングループが、プロフェッショナルリクルーティング「Eight Career Design」を導入したことを発表した。
導入背景と効果
キチナングループは、山口県を中心にロジスティクスサービスなどさまざまな事業を展開している。同社では、30〜40代の管理職の採用と育成が事業の成長に追いついていなかったため、管理職候補者となる中堅層の採用を目指していた。しかし、山口県在住の求職者は母数が限られているため、求人媒体や従来のダイレクトリクルーティングなど、転職活動をすでにしている顕在層向けのアプローチだけでは、対象人材を採用するのが困難な状況だった。そこで、広く転職潜在層にアプローチできるEight Career Designの導入に至った。
- 転職市場では出会えない転職潜在層の発掘
Eight Career Designには、名刺アプリ「Eight」の380万人のユーザーデータベースがあり、転職市場では出会えない転職潜在層の人材にアプローチできる。Eightは転職を主目的にした媒体でないため、求職者の母数が少ない地方でも対象となる人材に効率的にカジュアル面談の実施が可能。
- 前職のスキルを活かして管理職候補として採用
Eight Career Designは、380万人以上の名刺データベースを活用して転職潜在層にアプローチできる点が特徴。キチナングループでは、Eight Career Design のサポート担当者からのアドバイスも活用しながら、採用活動を行った。その結果、ITリテラシーの感度が高い企画職、技術職の経歴を持つ管理職候補2名の採用に成功した。