数多くの営業トップと対話を重ねてきた、ユーザベース スピーダ事業 執行役員の作田遼氏と「営業企画」のアップデート方法を掘り下げる本連載。今回は、KDDI株式会社ビジネスデザイン本部で営業組織改革プロジェクト「KDDI-BX」を推進する、髙木秀悟氏と森千鶴氏との対談の後編をお届けします。本稿では、戦略を通じて経営と営業現場をつないできた森氏を中心に、営業企画に求められるスキルや人財育成について深掘りしました。
この記事は参考になりましたか?
- ビジネス成長の鍵に! 新時代を勝ち抜く「営業企画」の可能性連載記事一覧
-
- KDDI営業組織改革のキーパーソンと考える「営業企画のキャリア」
- KDDIのデータドリブンな営業組織改革 1年で成果が出始めた、施策を実行に移す秘訣に迫る
- 理想論で終わらせない! ユーザベース 作田さんと、戦略を現場へ浸透させる「営業企画」のあり...
- この記事の著者
-
株式会社ユーザベース スピーダ事業執行役員 作田遼(サクタ リョウ)
大学卒業後、日本ヒューレット・パッカードへ入社。アカウントマネージャーとして大手製造メーカー、エネルギー関連企業を中心に担当。2012年、Salesforceへ入社。大企業向けの営業を経験した後、2016年には当時最年少でコマーシャル営業の部長に就任。中小企業や成長中のベンチャー企業に対する新規顧...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です