SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine Press Vol.7 営業組織の変革・成長を加速する! HubSpotのエコシステムとは(AD)

HubSpotの「OneCRM」でBtoBマーケ×営業DXを支援する専門家集団 FLUED

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

マーケと営業の壁を超えOneCRMを実現
「うちには合わない」はもう通用しない

──実際の支援事例についても教えてください。

マーケティングと営業の間に壁があり、機能が分断していた企業のご支援に入りました。その際は、マーケ責任者・営業責任者のコミュニケーションの仲介もしつつ、「あるべきKPIの設定」「MA・CRM・SFAのあるべき姿」を議論しHubSpot導入支援を行いました。これにより我々の理想としている「OneCRM」が実現でき、売上(KGI)や有効商談数(KPI)も伸ばすことができています。

マーケティングと営業の共通指標が見えやすくなることで、顧客の理解が進み、良い成果を出せることはやはり多いため、このようなアウトカムを得てもらうことは大切にしています。これは比較的大規模な企業の事例でしたが、HubSpotは無料版から使い始めることができるため、中小企業はもちろん、数人規模の組織から導入にチャレンジできます。やりたいことが増えてからも、月2~3万円でいろいろなことができる。活用する人数が増えれば当然金額は上がりますが、数百人規模になっても、リプレイスをせずに同じツールを活用できるのはとても良いところだと思っています。

──幅広い企業で活用できるのは魅力的ですね。マーケティング・営業組織の変革、DX顧客理解において、CRMが中心的存在を果たすのは間違いないと感じるのですが、それ以外の支援を含めてFLUEDさんの今後のチャレンジについてうかがえますか。

たとえば、「FINDFOLIO」という自社開発のツールも提供しています。これは、もともとお客様の改革支援の過程で、法人情報や企業情報の付与を当社がBPOで提供していたものをSaaS化したものです。1社のお客様の課題を掘り下げていくと、実はほかの企業様も同様の課題を抱えているケースが多い。このように自分たちがやってきたことをSaaS化するような取り組みを行っています。最近つくったのは、CRMの中の部署や役職情報をChatGPTで仕分けするツール。これもお客様の課題から生まれました。

加えて、まだ日本に入ってきていないHubSpotとも連携できるセールス・イネーブルメントツールやウェビナー管理ツールといったマーケティングツール、Sales Techの日本での販売にも注力していきたいです。

FINDFOLIO ウェブページ

私自身、それらの情報にキャッチアップするために毎年さまざまな海外カンファレンスや展示会に参加し、現地の方々と直接やりとりをしています。「こんなに便利なのにまだ日本で使われてないのか!」と思えるツールがまだまだたくさんあります。このようなツールを日本で販売して、日本企業の皆さんの支援を加速させたいと考えています。

2024年3月からは、AI議事録ツール「tl;dv(ティーエルディーブイ)」の日本市場における初のパートナーとなりました。tl;dvはZoom、GoogleMeet、Teamsなどで実施した会議を録画し、AIによる議事録や録画情報の生成を可能にします。重要なシーンをクリップした画像やショート動画を生成し、保存することで臨場感、説得力に優れた会議要約を他者と共有できます。もちろん、HubSpot、Salesforce、Notion、Google Docs、Slackなどさまざまなプラットフォームともシームレスに統合できます。

──BtoB企業のDXを実現するために、海外ツールの販売という角度からもケイパビリティを高めていかれるんですね。

海外のツールもかなり取り入れやすい環境になりましたが、「日本の商習慣は特殊だから」「海外のツールは合わない」とおっしゃる方もまだまだ多いです。GDPも下がり続けて、日本の経済が決して良い状況でないのは皆さんご認識のとおりで、「うちには合わない」に甘んじていては、変化できません。

『業務効率化からはじめるBtoB 営業DX BtoB営業もここまでデジタル化できる!』(信長出版)という共著を2022年に上梓したのですが、やはり生産労働人口も減る中で、海外のツールを含めていちばん便利なものを活用していくことは、もう避けられないはずです。今までのやり方や仕組みだけでは成長していけないところにきています。ぜひ、この機会に新しい仕組みでもツールでも良いので、チャレンジしてみていただきたいですね。

──ありがとうございました!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine Press Vol.7 営業組織の変革・成長を加速する! HubSpotのエコシステムとは連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社FLUED

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/5760 2024/09/05 15:09

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング