営業活動と聞くと「飛び込み営業をする」「顧客の自宅やオフィスに訪問して商談をする」といったイメージが、いまだに根強いかもしれません。しかし、近年のデジタル化の波は営業領域にも広がり、リモートでの営業活動ができるようになってきています。本記事では、フルリモート営業のメリット・デメリットや成功ポイントを紹介します。
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- リモート営業とは?
- リモート営業が広まった背景
- 人手不足と働き方の多様化
- デジタル技術の発展とオンラインツールの普及
- 顧客の購買行動がオンライン化している
- 近年注目の「インサイドセールス」との親和性が高い
- リモート営業のメリット
- 移動にかかる時間やコスト削減
- 営業対象のエリアの拡大
- 人手不足の解消
- リモート営業の課題・デメリット
- 情報共有が難しく社内コミュニケーション不足に
- 顧客との関係構築が困難
- 通信環境の影響が大きい
- 営業活動をフルリモートで進める手順
- リードジェネレーション
- リードナーチャリング
- 商談
- クロージング、受注
- アフターフォロー
- リモート営業を成功に導くコツ
- 非対面でも信頼関係を構築できるスキルを身につける
- 適切なデジタルツールを導入する
- リモート営業の将来性
- まとめ
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