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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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こだま、ときどきひかりの読書日記

目指せ年収2,000万円!こだまの車内で『誰でも売れる「プロセス思考」営業術』を勉強しました

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 運営堂の森野さんがこだま(ときどきひかり)の車内で読んだ本を紹介する連載。 今回は、「元キーエンスのトップセールスが教える」と銘打った本です。 その著者が誰でも売れると言う、「プロセス思考」とはどんな考え方なのでしょうか?

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営業マンは決められないことよりも案件の少なさに悩んでいる

 営業向けのセミナーって、見込み客へのアプローチは教えてくれても、見込み客の作り方は教えてくれないですよね? ちょっと前から流行っているインサイドセールスも、既存のリストに対してのアプローチなのでリストがないと何ともならないですし、リストの質によっても大きく成果が変わります。リストさえあれば……と日頃から悩んでいる人も多いはず。

 では、質の良いリスト(訪問先・引き合い)ってどうすれば手に入るのでしょうか? どこかから買うこともできないですし、誰かからもらうこともできませんし、展示会で集めただけの名刺では受注までが遠いですし、ほっといても増えないので自分で作っていくしかないです。

 今回取り上げる『誰でも売れる「プロセス思考」営業術』(藤岡晋/日本実業出版社)はこの質の良いリストの作り方と、目標達成のための行動計画について説明された書籍です。そして、リストと行動計画ができていれば、話術を磨かなくても熱意で営業しなくても受注ができるようになっているのです。

オン・ザ・こだまのトレイ
オン・ザ・こだまのトレイ

1,2章は営業の心構え

 昔から言われている営業の常識的なことが実は違いますよ、ということが1,2章には書かれています。本題に入る前のウォーミングアップだと思って読んでみましょう。いくつか紹介します。

「手ぶらで帰ってくるな!必ずお客さんから宿題をもらってこい!」

→お客さんから「宿題」をもらう場合は、原則的には解決した場合に購入してもらえるかを確認し、約束する必要があります。

「ヒアリングは訪問した時でいいんじゃないの?」

→(訪問の質を高めるために)ヒアリングするタイミングは「アポイントを取る前」であり電話で行うことが重要です。

「(お客さんと仲良くなるために)差し入れを持っていったり、雑談したり、時には接待もやりますよ」

→このような「接客」の考え方をしていては、本来の課題である「取引者数を増やすことで売上アップを図ること」は達成できません。

「マーケティング部門が案件を取ってこない」

→「引き合いがない」⇒「売上が伸びない」⇒「マーケティング担当の責任」という言い訳が成り立ってしまうことが、非常におそろしい話です。

 皆さんここに挙げたようなことは言っていないですよね? ここで引っかかる人は、この先を読んでも理解しづらいと思いますので、早急にマインドセットを切り替える必要があります。

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法人営業活動の仕組み、売上の4象限、行動計画をマスターしてトップセールスに

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この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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