SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

『リーダーになる前に知っておきたかったこと』を読んだので、どこまでもおじさん臭く面倒に紹介してみます

2019/11/12 07:00

 運営堂の森野さんがこだま(ときどきひかり)の車内で読んだ本を紹介する連載。今回は『リーダーになる前に知っておきたかったこと』です。リーダーシップを発揮する方法や、リーダーとはかくあるべきと言った本はよくありますが「なる前に知っておきたいこと」がテーマなのは珍しいですよね。

今回の書籍

 
オン・ザ・こだまのトレイ

本の概要

 今回紹介する書籍は『リーダーになる前に知っておきたかったこと』です。概要は下記図のようになっています。なが~い文章が続くのではなくて、4つの章の中に短い30の文章が入っているので一気に読み切らなくてもよく、1日にいくつか読むだけでもいいのが楽。ビジネス書に慣れてない人はこういった構成の書籍から読み始めるといいですね。読みやすい本から読み始めて、徐々に頭を適応させながらリーダー論についての大枠をとらえ、マスターするか理解できたら難しい本という流れです。

[画像をクリックで拡大]

 内容もいきなり小難しいリーダー論から始まるのではなくて、コミュニケーションから始まって問題解決へと進み、チームビルディングから最後にようやくリーダーシップを語るというものになっています。リーダー論って堅苦しくて窮屈で熱量高めなこともありますが、そんなこともなく肩の力を抜いて読むことができます。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5