業務効率化や生産性向上のため、社内にインサイドセールスを立ち上げる企業が増加傾向にあります。しかし実際には、立ち上げの手順がわからずに途中で挫折することも珍しくありません。そこで本記事では、インサイドセールスの立ち上げ手順を6つのステップに分けて解説します。さらに、立ち上げを成功させるポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
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- インサイドセールスとは?
- インサイドセールスとフィールドセールスの違い
- インサイドセールスとマーケティングの違い
- インサイドセールスとテレアポの違い
- インサイドセールスの仕事内容
- ヒアリング等を行いリードを把握
- リードに最適なアプローチ法を行う
- スコアリングで受注確度を見極め引き継ぐ
- インサイドセールス失敗の主な原因
- 【ステップ1】目的と業務範囲の明確化
- インサイドセールスを導入する目的を明確にする
- 社内での具体的な役割分担を行う
- 【ステップ2】シナリオ設計
- マーケティングから引き継ぐリードの状態を定義する
- リードのフェーズに合わせてどのようなアプローチをするか設計する
- 【ステップ3】KPIを設定する
- 【ステップ4】マネージャーと担当者の確保・育成
- 人材を新たに採用するか、社内で配置転換するか
- インサイドセールスに必要なスキルを磨く
- アウトソーシングするのも一案
- 【ステップ5】トークスクリプトやメールテンプレートの作成
- 架電の際のトークスクリプトを作成する
- メールテンプレートを作成する
- ヒアリングシートを作成する
- 【ステップ6】コミュニケーションと情報共有の基盤を整備
- 【ステップ7】導入後はPDCAサイクルを回す
- インサイドセールスに役立つツール
- インサイドセールスの立ち上げを成功させるポイント
- 適切な人材を確保し育成する
- KPIを設定し共有する
- 他部門の協力を得る
- 情報収集に注力する
- インサイドセールス導入の成功事例
- まとめ
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