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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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“営業DX”を確実に推し進める! システム活用の極意

営業主導で行う「成約率を上げるSFA設計」を解説! “意味がない入力項目”をつくらないためには?

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 近年、日本企業におけるDX推進の重要性が高まり、多くの企業がシステム導入に挑戦しています。セールス領域においても、Sales Techの導入を進めている組織は多いでしょう。しかし真の意味でDXを実現するためには、導入するだけでなく“定着・活用”を進めることが重要です。このフェーズで苦戦している企業は少なくありません。DAP(デジタルアダプションプラットフォーム)の提供を通してシステムの導入・定着を支援してきたテックタッチが、日本におけるシステム整備の現状と課題・解決策を提示する本連載。第2回は、企業の競争力を上げるSFA/CRM活用について、項目設計の具体的な進め方も含めて解説します。

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「入力項目が増えた」と負担を感じる理由

 従業員1,000名以上の企業の30.5%がSFA/CRMを導入している(※1)一方、使いこなせている企業は非常に少ないのが現状です。営業担当者の業務が円滑になり目標を達成しやすくなるのであれば、誰もが喜んでSFA/CRMを使うはず。しかし実際は「入力の負担が増えただけで、業務改善や目標達成に役立っている実感がない」という声が多く、管理職や経営層を悩ませているのです。

 今回は、SFA/CRM活用による企業の競争力強化について、ぶつかりやすい課題や具体的な項目設計の進め方を解説します。

(※1)従業員1,000人以上の企業では、SFA/CRMの導入が進む(テックタッチ調査)

 まずお伝えしたいのが、導入が進まないのはSFA/CRM自体が悪いからではないということ。導入の目的が共通認識化されていないことが問題なのです。

 そもそもSFA/CRMは、限られたリソースの中で営業活動を効率化するソリューションであることを忘れてはなりません。SFA/CRMを用いてデータ収集・分析・アクションのPDCAを回すことで、フォーキャスト(売上予測)の精度を上げて組織全体の営業パフォーマンスを上げる=企業の競争力を強化することが期待できるのです。

 SFA/CRM導入の際「入力項目が増えた」と負担に感じてしまうのは、そもそもフォーキャストの精度・成約率を上げるために必要な情報を整理できていなかったことの裏返しと言えるでしょう。

次のページ
意味がない項目を入力させられる? 現場の拒絶感を生まないために

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“営業DX”を確実に推し進める! システム活用の極意連載記事一覧
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テックタッチ株式会社(テックタッチ)

 テックタッチは、「すべてのユーザーがシステムを使いこなせる世界に」をミッションに掲げ、あらゆるウェブシステムの入力をアシストするDXプラットフォーム「テックタッチ」を提供しています。大手企業や自治体・官公庁などに導入され、国内シェアNo.1を獲得しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/5075 2023/09/11 07:00

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