SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

Sales Tech ホットトピックス

「XYプロブレム」に注意! スマニューに学ぶデータサイエンティストとビジネスサイドの付き合い方


  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 組織に「スペシャリスト」と呼ばれる人がいた場合、頼もしい反面、最初はとっつきづらいかもしれない。今回お話を伺ったのはスマートニュースのデータサイエンティスト・小松孝裕さん、分析のスペシャリストだ。同社の広告事業を分析の力でサポートする小松さんに、ビジネスサイドがデータサイエンティスト、ひいては分析それ自体と上手に付き合うためのヒントを教えてもらった。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

意思決定に役立つ分析で広告事業に貢献

――小松さんはデータサイエンティストとして、日々高度なツールや手法を駆使して分析を行われていると思います。もともと分析を専門的に学ばれていたのですか?

学生時代は環境エネルギーを専攻していたので統計や機械学習を専門に勉強していたわけではありませんでしたが、研究過程で統計解析を使っていました。そこで分析の面白さに目覚め、仕事でも使いたいと思い新卒でコンサルティングファームに入社し、企業のデータ活用を支援する業務に就きました。その後、データサイエンスチームのメンバーとしてスマートニュースにジョインして今に至ります。

データサイエンスチームでは「人の意思決定に役立つ分析をする」というミッションのもと、計5名のメンバーがそれぞれプロダクト開発やマーケティング、コンテンツ獲得のための分析を担当しています。私は広告事業部門の「広告営業」と「広告プロダクト」の2チームに向けて分析を行っています。広告の配信ログデータは膨大なぶんノイズが出やすく、意思決定にあまり関係のない情報も多いので、「膨大なデータから有益な情報を抽出すること」が私の最重要ミッションです。

スマートニュース株式会社 データサイエンティスト 小松孝裕氏
スマートニュース株式会社 データサイエンティスト 小松孝裕さん

データサイエンティストのやりがいは「貢献できるポイントがたくさんある」という点にあると思っています。データサイエンティストがいなかったころは手つかずだったり、なかなか突破できなかったりした課題に対して我々がアウトプットを出し、それが役に立ったと思ってもらえて、実際のアクションや意思決定につながるところが、やっていてすごく楽しいです。

次のページ
役立つ分析に必要なのは適切な課題と手法の選定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
Sales Tech ホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

Sales Techに関する情報をお届けします!

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

SalesZine編集部 渡辺佳奈(セールスジン編集部 ワタナベカナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、SalesZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/388 2019/04/16 13:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング