営業活動をしていると“お客様から傷つくひと言を浴びせられる”ことがある。どんなに調子の良い営業スタッフでも「あなたの行為は迷惑です!」というお客様の言葉一発で勢いが止まってしまう。ショックを受けるし、それほどまで影響力があるものだ。一方、トラウマになるほどの傷つく言葉も見方を変えれば“自分を進化させるためのヒント”になる可能性がある。私自身もお客様からの手痛い指摘によって弱点を修正し、改善してきたひとりである。今回はお客様の傷つくひと言に対する考え方と、営業活動への活かし方について紹介させてほしい。
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営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)
群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...
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