新型コロナウイルス感染症の拡大により、各社のビジネスに大きな影響が出てきています。特に対面の顧客接点を主にしていた営業組織は大きな変化を経験したことでしょう。オンラインで営業を行う企業も増えてきました。筆者がコンサルタントとして、さまざまな企業の調査や支援を行うことで得られたコロナ禍の営業組織の現状やオンライン営業のテクニックを5回にわたりご紹介します。第1回目は、コロナ禍の環境変化に着目します。
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リクルートマネジメントソリューションズ コンサルティング部 シニアコンサルタント 松木 知徳(マツキトモノリ)
2007年リクルートマネジメントソリューションズ入社。コンサルタントとして企業の人材開発・組織開発に従事し、数々の表彰を受ける。テクノロジーや科学的な理論をもとにした科学的な営業組織づくりの支援や従業員のモチベーションの要因を研究し、新サービスの開発、メディアでの執筆活動や企業での講演などを多く行っ...
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