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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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周辺事業へのチャレンジが新規成功のカギ!粗利益率70%を超える事業を育てたゲオの稼ぐ力をチェック

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 祖業であるビデオ・DVDレンタル事業の減速を、衣料・服飾雑貨などのリユース事業でカバーしているゲオホールディングスの稼ぐ力に注目してみた!

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デジタル化の波を受けレンタル事業売上高は25%減

 レンタルビデオ店に足繁く通う人が多かった時代があった。ちょっと前のことである。期日までの返却を忘れると割増料金が発生したため、「コンビニと併設して24時間返却できるようにすればいいのに……」との嘆きもよく聞いたものだ。

 「ゲオショップ」を運営しているゲオホールディングス(HD)は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が展開する「TSUTAYA」とともに、レンタルビデオ店の2強を形成。フランチャイズ(FC)主体のCCCに対して、ゲオHDは直営店を増やしながら業績を拡大する戦略を採用した。

 だが、AV(音響・映像)ソフトの主役だったビデオカセットはDVDに代わり、さらには映像は空から降ってくるようになってきた。ネット経由による動画視聴が主流になるなかで、ビデオ・DVDレンタルは下降線を辿ることになる。

 実際、ゲオHDのレンタル事業売上高のピークは15年3月期。その後は右肩下がりが現実である。19年3月期の売上高622億円は、ピークからおよそ25%減だ。

 グループ全体では年々増加している店舗数にしても、レンタルが主体で同社が「メディア系」と分類している店舗は、17年3月期を境に減少に転じている。

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起死回生の一手はリサイクル事業 ユニクロに迫る店舗数へ成長

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ビジネスリサーチ・ジャパン(ビジネスリサーチ・ジャパン)

1995年設立。代表・鎌田正文。週刊誌や月刊誌、経済誌などを中心に、金融・流通・サービス・メーカーなどの各分野から経済全般まで、幅広く取材・執筆。著者に『図解! 業界地図 2018年版』(プレジデント社)、『図解 これから伸びる企業が面白いほどわかる本 2012年版』(新人物往来社)、『図解 人気外食店の利益の出し方』(講談社+α文庫)、『[図解]儲けの秘密がよくわかる本』(PHP研究所)、『[図解]気になるあの会社の給料がわかる本』(PHP研究所)『取締役の値段 6: 社会インフラ関連業界 [Kindle版] 』『図解!業界地図2017年版』など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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