いまのやり方を変えたいと考える企業にフィットした
――まずはインターコムさんの事業内容と、上林さんが担当されている業務について教えてください。
1982年の創業以来、「通信のインターコム」として「まいと~く」「FALCON」「Biware」など、数々のヒット商品を生み出してきました。現在は「通信」「リモートソリューション」「運用管理」「働き方改革」の4つの事業テーマで企業向けソフトウェアの企画・開発・販売を行っています。メガバンクなど金融機関で多数の導入実績を誇るリモートソリューションの「RemoteOperator」をはじめ、働き方改革ソリューション「MaLion」など、当社の新たな柱となる商品はすべてクラウドサービスで提供しています。
私たちのチームはRemoteOperatorシリーズと呼ばれる画面共有ソリューションの拡販を担当しています。金融業界に特化し た「RemoteOperator Enterprise」、営業向けの「RemoteOperator Sales」、サポート向け の「RemoteOperator Helpdesk」など、業界・業務別に3つのラインナップを揃えており、いずれも非対面の相手と端末画面を共有しながら営業活動や顧客サポートを行うことができるものです。
もともと、遠隔地にある無人サーバーのメンテナンスや、PCのハード・ソフトの保守をリモートコントロールできる製品を扱っていたのですが、あえてリモートコントロール機能を搭載しないソフトのニーズを受け「RemoteOperator Enterprise」をリリースし、メガバンクなど金融業界でご評価いただき導入が広がっています。また、金融業界では当初サポート業務に活用されていましたが、アウトバウンドの業務でも活用されるようになったことから、営業活動に特化した「RemoteOperator Sales」をリ ースするに至りました。
――導入企業はインサイドセールスにどう取り組んでいますか?
インサイドセールス自体の定義がさまざまなので、提案からクローズまで一貫して訪問せずに進められる企業様もいれば、フィールドセールスに案件をパスする役割としてインサイドセールスが機能している企業様もいます。いずれにせよ「いまのやり方を変えていきたい」という先進的な考えをお持ちの企業様に「RemoteOperator Sales」を使っていただいています。