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ツール導入で何がどう変わる? 中小・スタートアップ企業の営業改革一覧

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    2019/04/17

    第4回:マーケティングのリードの品質を向上させる鍵は、営業のデータ共有にあり

     前回は、営業部門がマーケティング部門と連携し、リード獲得の量・質を上げるために、営業部門が知っておくべきマーケティング施策の流れを5つのステップ(集客・獲得・選別・接触・営業)にわけて紹介した。今回は、さらに踏み込んでリードの品質を高めるために、営業部門がやるべきことについて解説していく。

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    2019/03/18

    第3回:強い営業は、マーケティング視点を持っている

     今回は少し視点を変えて、マーケティング部門と営業部門の連携という観点からお話ししたい。マーケティング部門では、リードを獲得するために様々な施策を行っているが、営業部門が積極的に関わることで、より顧客化しやすいリード獲得ができるようになる。マーケティング部門がない、マーケティングも営業も一緒という場合のヒントも最後に簡単に紹介したい

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    2019/02/19

    第2回:CRMを導入し、顧客管理を行おう!(後編)

     前回は営業の生産性を高め、効率化させる手法として、CRM(Customer Relationship Management、顧客関係管理)の可能性について紹介した。今回は、実際に営業に役立つCRM機能について具体的に説明する。なお今回取り上げるのは、無料で利用できるツールなので、コスト面で導入を躊躇していた方は、記事を読み終わったらぜひ試してみてはいかがだろうか。

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    2019/01/16

    第1回:CRMを導入し、顧客管理を行おう(前編)

     営業部のマネジメント層であれば、CRMについて、ある程度は理解している、導入を検討したことがある、という方も多いだろう。聞いたことがあるけれど、導入していないという方々は、CRMに対してコスト面や運用の煩雑さにネガティブなイメージをお持ちかもしれない。本連載では、最新のCRMの実情とCRMがMAツールやSFAと連携することで可能になる効率的で生産性の高い営業スタイルについて紹介していきたい。

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