EmpowerXは、オリックスの広域事業部の営業担当者向けに、「AIを活用した営業プロセスを習得するための成功事例」に関する研修を実施。その研修レポートを公開した。

AI営業研修の概要
近年、顧客は営業担当者と出会う前に購入の意思決定をする傾向が強まり、旧来の営業手法では顧客の心をつかむことが難しくなっている。そうした中、企業が成長し続けるためには、AIを活用した営業プロセスへの適応が急がれる。
さらに、接続率が低下する中で、限られた1回の接触でいかに顧客の心を開き、信頼を築けるかが、営業成功の鍵を握っている。また、さまざまな企業でインサイドセールス業務のリソース逼迫が課題となる中、効率的かつ効果的な営業活動が求められている。
今回、EmpowerXがオリックスの広域事業部担当者に向けて開催した研修では、インサイドセールスに関するこれらの課題に対して、AIがどのように貢献できるのかを解説。AIを活用した営業プロセスを体験・習得することで、営業力を身につけるための成功事例を紹介した。
AI営業研修の内容
今回の研修は「AIを活用した営業プロセスを体験・習得し、新しい営業力を身につけること」を目的として実施した。「インサイドセールスの役割とは」といったインサイドセールスに関する基本知識から、「顧客購買行動の変化」にまつわる社会背景や、「具体的にインサイドセールス業務のどこにAIを活用できるか?」などの事例について紹介した。



