シェルパワークスは、コーポレートサイトにおいて、営業チームの現状や課題を診断できる「営業チームタイプ診断」機能をリリースした。
背景
顧客ニーズの多様化やデジタル化、競争の激化により、営業チームには、成果の再現性と組織力がこれまで以上に求められている。しかし、現場は多忙で、自分たちの現状を客観的に把握し、課題や強みを見つめ直す機会が不足しがちである。
このような状況に対して、シェルパワークスは、営業組織の現状を可視化するツールとして「営業チームタイプ診断」をリリースした。
サービス概要

営業チームタイプ診断では、5つの質問に答えると、チームが次のいずれかのタイプに分類される。結果画面では、チームの特徴、潜むリスク、改善のヒントがわかりやすく提示される。
- ワクワク熱血チーム
- そこそこチーム
- 仲良しチーム
- 傲慢チーム
- 残念チーム
同サービスの特徴
- チャット形式で診断可能
- 5つの質問に答えるだけで結果がわかる
- 強み、リスク、改善ヒントを提示
- 相談や、詳細なアセスメントも可能
診断後のサポート
- 営業チームの現状をより詳細に把握するアセスメント
- 営業活動プロセスの可視化や育成体系構築支援
- 成果を安定的に生み出す仕組みやマネジメント力の強化