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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

ABM

読み:エービーエム
正式名称:Account Based Marketling

記事更新  

ABMは「特定の重要顧客と最良の関係を築くことで、強い顧客基盤を構築し、収益を最大化することを目的にした全社的なマーケティング戦略」と定義される(『法人営業は新規を追うな 重要顧客と最高の関係を築くABM』庭山一郎 著、日経BPより)。

代表的なマーケティング手法にデマンドジェネレーションがあるが、ABMはその進化系と捉えることができる。デマンドジェネレーションは“網”、ABMは“銛”のイメージと表現されることが多い。

デマンドジェネレーションでは、「○○人規模の○○業界の会社」など広範囲にターゲットを定め、ホワイトペーパーやメールマガジンといったコンテンツを配信し、受注確度の高い見込み客のリストを営業に引き渡す。

一方のABMは、定義に「特定の重要顧客」とあるように、ターゲットをバイネームで特定できるところまで絞り込み、その企業に合わせて作成したコンテンツを配信する。「特定の重要顧客」は、基本的には既存顧客の中から選び、「売上の“のびしろ”が大きい順」に絞り込むことがポイントである。

ABMでは顧客情報を分析・活用しながら質の高いコンテンツをつくることが重要となるため、営業とマーケティングが連携して行う「高度なコンテンツマネジメント」「高度なデータマネジメント」が不可欠である。

また、ABMはこれまで営業とマーケティングの連携に重点を置いて語られてきたが、近年では営業部門とマーケティング部門だけではなく、ものづくり部門やカスタマーサクセス部門なども連携する「全社的なマーケティング戦略」として位置づけられるようになっている。

(監修:シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役 庭山一郎氏)

シンフォニーマーケティング 庭山氏による用語解説インタビューはこちら!

「ABM」のよくある誤解とは?『法人営業は新規を追うな』著者・庭山氏がABMの基本を解説

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