SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

カスタマーサクセス

読み:カスタマーサクセス

記事更新  

カスタマーサクセス(Customer Success、顧客の成功)とは、顧客に成果を与えるビジネスのあり方・方向性を意味するビジネスアプローチのこと。しばしば顧客に成果を与えるメソッドや戦略、それを実行する部門を示す用語として用いられるが、本来はより上位の概念を示す用語であり「概念」「考え方」と表現されることも多い。

カスタマーサクセスが重視される背景として、購買活動のゴールが「所有」から「利用」による成果へ移行したことが挙げられる。コストに見合う成果を証明できない限り導入・継続が難しくなったことで、とくにBtoB領域において注目されるようになった。

活動の指標は、自社の製品・サービスが単一の場合は継続率を、複数ある場合はNDR/NRR(Net Dollar Retention/Net Revenue Retention、売上継続率)を置くケースが多い。これらはあくまで自社における成果を測る指標であり、顧客の成果を測る指標=「アウトカムメトリックス」は製品・サービスごとに適切なKPIを見極め、ワークフローに組み込む必要がある。

カスタマーサクセスを実行する際、まずは新規顧客に対して操作や活用方法などを説明する「カスタマーオンボーディング」を行う。本来は顧客が求める成果に応じてオンボーディングプログラムを作成すべきだが、そもそも自社のビジネスや製品・サービスが提供する成果を正しく理解できていない企業が多い。カスタマーサクセスに取り組む際は、戦略やメソッドを学ぶと同時に自社の製品・サービスと向き合い、提供できる成果を特定することが求められる。

(監修:合同会社sasket 代表 山田ひさのり氏)

sasket 山田氏による用語解説インタビューはこちら!

顧客の成果はどこまでも「謎」? 21世紀のビジネスアプローチ「カスタマーサクセス」の現状と課題

同じカテゴリの他の用語

「ビジネスモデル」カテゴリの用語一覧へ

カスタマーサクセスに関連するお勧め記事

セールス用語集TOPへ

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング