マッシュマトリックスは、SalesforceのAgentExchangeにおいて、「Mashmatrix Sheet AIエージェント機能拡張」をリリースしたことを発表した。
AgentExchange:パートナー、開発者、およびAgentblazerコミュニティが、企業がAIエージェントを迅速に作成・展開するためのソリューションを見つけ、試用し、購入することができる信頼できるマーケットプレイスおよびコミュニティ

開発の背景
Salesforceの標準機能やレポートビルダーは、利用者が目的のデータにスピーディーにアクセスし、まとめて更新するためには、条件設定や関連オブジェクトの構造を把握している必要があった。
Mashmatrix Sheet AIエージェント機能拡張は、これらの複雑な作業を日本語の文章による指示に置き換えることで、データの抽出から編集までをひとつの画面でシームレスに完結できるように設計された。
主な特徴
1.日本語の文章で指示
レポートを事前に作成する必要がなく、Agentforceが指示の意図を解析し、対象オブジェクト・抽出条件・出力項目を自動で決定する。
2.さまざまなオブジェクトから抽出
Salesforceの標準オブジェクト・カスタムオブジェクトを問わず、ユーザーの権限の範囲でさまざまなデータを取得する。また、関連オブジェクトも自動で参照する。
3.表形式で表示
抽出結果をMashmatrix Sheetのグリッドに表示する。抽出後は、並べ替え、フィルター、列の表示切替、コピー&ペーストなどにも対応し、Excel感覚の操作を可能にする。
4.対話型のデータ再構成
「請求予定日を来月末までに絞り込む」「担当者ごと、月別に集計」など、画面を見ながら日本語で追加の指示を出し、データを再構成できる。
5.インライン編集と保存
一覧上で複数行をまとめて編集し、保存ボタンを押すだけでSalesforceに反映される。保存時は組織の権限・共有ルールに従う。
6.事前設定が不要
レポートを事前に作成したり、オブジェクト関係を詳細に把握することを前提とせず利用できる。
主な活用シーン
- 売上・請求管理:「今四半期の請求データから、未請求のレコードを担当別に集計して」と指示。抽出された一覧で、請求予定日を一括更新する。
- サポート運用:「優先度が高い未解決ケースを顧客別にまとめて」と指示。表示された一覧で、担当の割当とステータスを一括変更する。
- 契約管理:「解約懸念フラグが付いた契約の一覧」を抽出し、更新条件や関連情報をその場で修正する。
セールスフォース・ジャパン 専務執行役員 アライアンス事業統括本部 統括本部長 浦野 敦資氏のコメント
AgentExchangeは、顧客がワークフロー内に信頼できるAIソリューションをシームレスに統合する力を提供します。現在、当社の開発者コミュニティは、パートナーエコシステムの専門知識を直接活用し、業界特化型のソリューション「Mashmatrix Sheet AIエージェント機能拡張」を取得できるようになりました。これにより、AIエージェントを構築・実装し、ビジネスをAgentforce企業へと変革する先駆者となることができます。
