UPWARDは、オーレックが、AI画像解析サービス「UPWARD AI Scan」を導入したことを発表した。

導入の背景

オーレックは福岡県に本社を構え、小型農業機械の製造・販売を行う農業機械メーカー。主力製品である自走式草刈機は国内販売だけではなく、海外50ヵ国以上に輸出している。営業活動は主に代理店・販売店への定期訪問を行っている。
同社では、販売店より製品実演の依頼を受けた際、営業担当者が機械を持参し、実演や貸し出し対応を行っている。従来、貸出機の管理業務は拠点ごとに紙やExcelでの手作業によって行われており、営業担当者による記録漏れや、機械貸出状況の確認がしづらいことが課題だった。
営業プロセスの可視化を目的に、昨年よりUPWARDの活用を進めてきたオーレックでは、こうした貸出管理の業務改善も検討していた。そこで、機械の写真撮影により「型式」や「型番」を自動取得できるUPWARD AI Scanを利用した貸出管理業務の効率化を一部営業所でPoC(実証実験)を実施した。その結果、有効性が確認され、利用者からの評価も得られたため、本格導入に至った。
活用方法と導入効果

貸出管理台帳をSalesforce上に構築し、台帳入力をUPWARD AI Scanで行うようワークフローを刷新した。台帳へ入力が必要な型式や型番は画像解析により自動取得され、貸出先は滞在検知を伴って自動で紐づくため、入力負荷が削減。また、入力結果はSalesforceにリアルタイムに連携されるため、全営業担当が最新の機械貸出状況を把握できるようになった。
さらに、貸出管理台帳と貸出機マスターを連動させ、マスターに未登録の機械が貸出登録された場合にはマスター側に新規登録する仕組みも構築。貸出機のマスター整備もUPWARD AI Scanにより効率化した。
オーレック 国内営業部 営業企画G 係長 荒川義明氏のコメント
製品の実演依頼や展示会なども多く、繁忙期には何度も貸し出し・引き上げを繰り返していました。そうしているとメモを取り忘れたり、メモを取っても台帳に書き損ねたりすることもありました。何かいい方法は無いかと、今までExcelなど試しましたが手間削減にはならず、GPS機器も台数が多いので費用的に厳しい面もありました。
そんな中、カメラでスキャンするだけで販売店と紐づく「UPWARD AI Scan」が出ると聞き、これなら効率化が図れるのではないかと感じました。はじめは自社に合わせるための構築に戸惑いましたが、最終的にPoCを実施した営業所からの「楽になった」との声があり、本格的に導入を決めました。
今後の定着が必要ですが、使用方法は簡単なので、営業所員全員が楽になり業務効率化やSalesforceの活用の幅が広がることを期待しています。また、マップへの反映もしているので、どの地域でどんな製品の依頼が多いのかなど分析し、先手を打てるような更なる効率化を図っていきたいと思います。