日立製作所(以下、日立)は、金融機関における窓口業務のDXを加速し、非対面・非来店取引を促進するソリューション「Branch in Mobile」(※)をクラウドサービス化し、「Branch in Mobileサービス」(以下、本サービス)として、4月1日より提供を開始する。
なお本サービスは、百五銀行での導入が決定しており、同日よりサービス運用を開始する。
※ネット×リアルチャネルソリューション「Branch in Mobile」:スマートフォンやタブレットといったモバイル端末を起点に、インターネットバンキングやオープンAPIをはじめとした「ネットサービス」と店舗やATMなどによる「リアルサービス」をシームレスにつなぎ、金融機関の各サービスにおける顧客経験価値の向上を支援するソリューション

背景
近年、地域金融機関における経営課題として、DXの活用による業務効率化が求められている一方で、非来店・非対面チャネルの需要が高まるなど、変化する顧客のニーズに対応したサービスの拡大が求められている。
このため、日立では2022年9月より、窓口業務の非対面化をスマートフォンなどモバイル端末からのアクセスによって促進するソリューションとして、Branch in Mobileの提供を開始した。しかし、オンプレミス環境での提供であったため、利用者が非来店・非対面チャネルを利用するには、金融機関内のサービスに接続する際の安全性を確保する必要があった。そのため、サイバー攻撃や不正アクセスなどからシステムを守るためには、金融機関側でのセキュアな環境の構築という、難しい課題を抱えていた。
また、近年の社会情勢の変化や利用者のニーズへの対応、事務作業の省力化やペーパーレス化の推進など、金融機関はさまざまな業務改革を行うことが求められている。そのため、金融機関側でカスタマイズや機能追加などの内製化により、システムの追加・変更ができることが重要になっている。本サービスでは、SaaS型サービスとしてセキュアな環境をAWSのクラウド上で日立から提供し、運用することによって、セキュアな環境のもと、非来店・非対面チャネルを金融機関に提供する。
サービスの特徴
1.クラウド上でのセキュアな環境構築による利用者と接続
本サービスは、日立からSaaS型サービスとしてAWSのクラウド上で提供を行うため、金融機関側でのサーバー構築やセキュリティ対応などの環境構築、プラットフォーム・セキュリティに関する運用などが不要となる。とくに、非来店・非対面チャネルの提供にあたってネックとなっていたセキュリティの確保においては、日立がこれまでインターネットバンキングなどで実績のあるセキュリティ基盤(※)をもとにセキュリティセンターを設けることで、利用者との安全な接続が容易になる。また金融機関のニーズにあわせたシステム変更が可能になる。
※FINEMAX:インターネットバンキング共同センタサービス
2.ワンプラットフォーム化された対面・非対面チャネルによる、利用者へのサービス向上に貢献
本サービスにより、Branch in Mobileにおける対面・非対面取引のワンプラットフォーム化がクラウド上で可能になる。よって金融機関側は、対面・非対面でそれぞれプラットフォームを構築することが不要となるとともに、双方の画面開発がワンプラットフォーム上で可能なため、サービス提供・拡張が容易となる。また、利用者は、リアル店舗のみならず、スマートフォンやタブレットを用いて、オンライン上で「いつでも」、外出先や自宅など、場所に限定されず「どこでも」手続きを完結できるようになることで、満足度向上に貢献する。
3.金融機関側のシステム内製化を促進
本サービスでは、金融機関側でのシステム内製化を可能にする。具体的には、日立が独自開発したローコード開発機能(※1)や、アプリケーション開発に自動化を取り入れた手法であるCI/CD機能(※2)を活用することにより、システムに関する専門知識・技術がなくとも、金融機関自身で、簡易にシステムの追加・変更を行うなど、内製化が可能になる。これらにより、システムの変更やテスト、リリースといった工程を金融機関内で完結することができ、内製化を支援する。
※1 ローコードツール:最小限のプログラミングでアプリやシステムを構築できるプラットフォームのこと。
※2 CI/CD:アプリケーション開発に自動化を取り入れた手法(CI:Continuous Integration、CD:Continuous Delivery)