マッシュマトリックスは、提供するSalesforce内のデータをスプレッドシート形式で閲覧・編集可能にするアプリ「Mashmatrix Sheet(マッシュマトリックス シート)」が、弁護士ドットコムに採用されたことを発表した。
弁護士ドットコムでは、企業法務ポータルサイト「BUSINESS LAWYERS」の運営を行う事業部にて、スプレッドシートからSalesforceへのデータインポート作業の保守性や社内ユーザの利便性向上といった課題に対応する方法を検討していた。
コピー&ペーストによってデータの一括取込を可能にする機能や、操作性とデザイン(UI)、権限設定が可能という側面を重視したうえで、今回、「Mashmatrix Sheet」の導入を決定。運用を開始した。
現在は契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」の開発・提供を行う事業部でも利用が拡大されている。
弁護士ドットコム 技術戦略本部情報システム部 部長 大橋亮氏のコメント
Mashmatrix Sheetを採用したことで以下が改善されました。また特段のデメリットもなく大変満足しております。Mashmatrix Sheetはクラウドサービスであることから、もっと進化されていくことを期待しています。
- データの一括入力の作業がSalesforceシステム管理者以外でも実行可能になり、対応できるメンバーも増えたことで属人化が防止できました
- Mashmatrix Sheetの連動シートが使えるため、関連するレコードの特定が素早くできるようになりレコードの作成や修正も高速化できました
- Salesforceレポートよりフィルターが高性能なため作業の効率がアップしました